タイトルで【修理してみた!】とありますが、実際は修理してもらった。です。僕にそんなスキルはありません。

  事の始まりはとあるライド終わりの夜。久しぶりにPCとガーミンを接続して、ソフトウェアのアップデートをしようとした際に問題が発生しました。PCに接続してもガーミンコネクト側が認識せず、挙句の果てにPCも外部接続を認識しない事態。おぉーーん!?なんでやー!とぶつくさ言いながらUSBを付けたり外したりを繰り返しているとガーミンがハングアップ。画面は真っ白になり操作を受け付けず、うんともすんとも言いません。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger端子の部分がグラグラしてるやんけー(´⊙ω⊙`)





こうなってはお手上げ。ガーミンが壊れたことによるショック+ここ半年ロード関連で落し物したり落車したりと不運が続いていたので更にショック。まぁでもしようがない。物が壊れるのは必然なのよ。とどっかのサーカスのお母さんが言っていたのを思い出し心を落ち着かせます。ガーミンジャパンへ修理へ出すより、520Jへ買い替えを検討しとりあえずカートにポチ。とその前に、どうせならバラしてみよう。と謎の前向き思考。僕は手先が恐ろしい程不器用で、幼少期に何かを分解したり作ったりという事もしてこず、こういった事をするのは初。今思い返してもかなりの謎です。


  一先ず保護ゴムの部分は外してみたものの、本体カバーを外すにはT5のトルクスレンチが必要らしく直ぐに手が止まります。ホームセンターで安く購入出来るとTwitterで教えて頂きました。が、同じ様な症状を修理した方のブログを漁ってみると、半田付けをしたらまた使えるようになりました。とチラホラ報告が。流石に半田付けは持ってないなー。ならバラさないでもう買い換えようかな?と諦めた時に、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerメカニックさんならトルクスレンチも半田付けも持ってるかも?

 


早速チームのLINEでメカニックさんへヘルプ!

  3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerガーミンがかくかくしかじかでゴニョゴニョなんですがー(´;Д;`)

 


 どっちもガレージにありますよ!修理出来るかやってみましょう!とお返事が!芥川龍之介の蜘蛛の糸ような状態。渡りに船とはまさにこの事!という事で翌日早速ガレージへ!


  ガレージへ到着すると早速メカニックさんにバラして頂きました!が、問題のUSB端子の部分の修理が難しいと判明。製作工程の段階で端子が付けられているので、半田付け出来るスキマが無く下手したら基盤ごと壊れるかもとの事。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger壊れてるものが余計壊れるだけなので、もう実験的なノリでやっちゃってください!!

 
 メカニックさんへ無茶振り。が、メカニックさんは快く承諾してくれました。


 USB端子を半田付け出来る状態に持っていくために基盤側に小さな穴を開けていく慎重な作業。


 意を決して半田付けチャレンジ!!を見守るだけの僕。気分はさながらドクの実験を見守るマーティーマクフライ。アインシュタインはどこかなーー?半田付けが完了しUSB接続して充電されるか待機します。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger直ったー!!・:*+.(( °ω° ))/.:+




 メカニックさんと共に大喜び!!いつもありがとうございますー!!Bluetooth機能もデータのアップロードもPCへの接続も問題無く解決!ガーミンが使えないライドは楽しみが半減するので、本当に直って良かったー!

  保証的には完璧にアウトですし壊れたとしても自己責任なので、もし同じ様な症状で悩んでいる方は、素直にガーミンジャパン(いいよねっと)へ修理に出す事をお勧めしますw僕もメカニックさんが居てくれたからこそ成功したので、もし自分でやっていたなら120%失敗していたでしょう