DSC01553
DSC01554
 肌寒さの残る早朝5時。まだまだ起き抜けに布団へ肌恋しさが残る・・・なんて季節皆様どうおすごしでしょうか、どうもぼんです。ちなみに僕は迷わず二度寝・三度寝しちゃって自転車に乗る時間がない・・・!ってやらかしてます!中々起きれないんですはい。

 でもこの日はきちんと目覚ましどおりの時間に起床!早すぎる朝ごはんを食べて、寝る前に準備しておいた荷物をサコッシュへ詰め込んで、動きやすい服装に着替えて出発!この日はサイクルジャージじゃありません!

 何故かというと車移動で自転車に乗らないからです!でもきちんと自転車に関連する休日!


DSC01558
BlogPaint
 チームメンバーと共に多摩川の土手に着いたのは丁度午前6時。にもかかわらず既に人!人!人!

 『こりゃすげー!』とわくわくしながら近づいていくとものすごい数の自転車!まるで木から生えているんじゃないの?と思えるくらい自転車の森が出来上がっていました。

 【関戸橋フリーマーケット】いつからここで開催されているかは諸説あるらしいですが、いつのまにか根付いていたイベント。主催は一切いなくてオールあんおふぃしゃる!毎年4月と10月の第3土曜日に開催。誰が来て誰に売ってもいいし好きな物を好きなだけ買える。ユーザー&ユーザーのコミュニケーションで成り立っているイベント。

 そんな素敵なイベントを朝からがっつり楽しんできました。


DSC01560
DSC01562
 ブルーシートいっぱいに広げられた沢山のパーツ群。値札は手書き。いいっすねー!手作り感あふれてます!『気軽に見てってー♪』と言ってくれる人や中にはこだわりを持つ少し気難しそうな人も。

 最初は緊張しながら見回っていましたが、1週する頃にはそんなのはどこへやら。見回っている内に掘り出し物はどんどん売れていくのを見て『こりゃ負けてられない!』と謎の気合が入ります。


DSC01564
DSC01565
DSC01569
 ヴィンテージパーツからオリジナルのグッズ・カスタムバイクや倉庫に眠っていたお宝フレームまで、物凄い量がどんどん出てくるので、1度覗いたブースでも油断は出来ません。

 中でもデローザのKingが物凄い破格(確か諭吉さん4人前後)で売られている所には人山が出来ていました。皆掘り出し物に夢中です。


BlogPaint
BlogPaint
 ある程度一回りしたかな?なんて思ったのにまだまだ増える人!売っているブースの列も2列から4列に伸びてる!!時間で言えばまだ9時前なのに、この熱気に圧倒されました。

 会場に止めてある自転車はハイエンドカーボンフレームよりクロモリやMTBが多め。しかもヴィンテージなアッセンブルで固めた渋いバイクやがっつりパッキングで固めたイかすMTBが何台も何台も。見ているだけでよだれ物でした。

 そういう訳か、売りに出されている物もヴィンテージ品やパッキング要素のある小物、FDやRDのばら売りパーツが多かったです。なので、最近のロードバイク環境で遊んでいる人や初心者にはは少し敷居が高いかもしれないな。と思いました。僕も現在乗っているクロモリを組んでいなければ、多分そう思っていたかもしれません。


BlogPaint
DSC01573
DSC01574
 逆にパーツの規格を熟知して自分で組んじゃう!なんて人には天国だと思います。最近値上がりしている105の中古パーツなんて相場の半分以下でした!売っているお兄さんも人が良く話込んじゃう場面なんかもあったり。

 気づけば時間は10時前。流石にお宝商品は無くなっていましたが、ここから動き始める人も多いようで。何故なら値切りが出来るから!これ普段の生活は出来ない経験ですよねw

 売れ残った物を持ち帰るのが面倒。という人も居るようで、中にはもの凄い値段の物もありましたw自転車タダで差し上げます!なんてものも結構ありましたよ~w僕は100mmの1インチスレッドステムのいい感じの物があったら買おう~♪と考えていましたが。残念!ヴィンテージ品しか見つからず、流石に軍資金が足りませんでしたw

 11時過ぎに我々も撤収。物凄い風の中、フレームを体にくくり付けて自転車で帰っていく若者の姿も。皆根性あるな~!次回の10月開催でのリベンジを誓って会場を後にしました。


DSC01575
DSC01577
DSC01578
 折角多摩川まで来たので久しぶりにカフェさんでランチ♪美味しいコーヒーと名物のタンシチューご馳走さまでした♪


DSC01579
 コタローにはすっかり忘れられていましたwえーん。゜(´Д`)゜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 ぽちっとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)