IMG_2707
 関東1千万ローディーの皆さんこんにちは!春が過ぎてもう初夏ですね~。日中は参っちゃう!って感じで暑い日がやってきました。ついでに雨ものろのろ増えてきましたね。ここから夏までは毎回更に天気予報やGPVにらめっこしながらライド計画立てるんだろうな~。とちょっとめんどくさくなっている僕です。

 でもGPVで時間毎の予報を追うのも楽しいんですけどねw

 この日、というか勢い余って書いちゃっている今日4月29日!も、午後から天気が崩れるって事で、久しぶりのお友達が計画してくれていた秩父ライドを泣く泣くDNS。早めに切り上げて千葉に帰ってきても、ちょうど大雨で帰宅が・・・と決断したのに、一瞬だけ雷が鳴って雨がさっと降って雨雲はどこかに行っちゃいました。

 午前中は天気がもつ!じゃあ近場でどこか走りにいこう~!という事で前日の28日の夕方から開通した不動峠へヒルクライムへ行ってきました!


IMG_2713
 早朝に出て久しぶりの自走筑波。なんて考えでしたが深夜に起きてしまってそのままグズグズになり輪行。さすがに地元から乗るのは勿体無かったので、つくばエクスプレスの柏たなか駅まで自走してみました。

 電車に乗って20分でつくばへ到着。うーん、近い、近いよ筑波。秋葉原~つくば間を40分代で走っちゃうTX流石です。あまり人も乗ってこないので、輪行もしやすいですよw利根川をもうちょうスマートに渡れる橋さえあれば、自走ももっとやり易いんだけれど。

 つくば駅から出たら2番出口を使うのがおすすめ。2番出口には交番もありますし、横には広い公園があるので、輪行解除がしやすいんです。トイレもあるし自動販売機もあるので、僕はいつもこの場所を使っています。


 つくば駅~不動峠~風返し峠~つつじヶ丘~表筑波ダウンヒル~りんりんロード~つくば駅着のルートです。


IMG_2714
IMG_2721

IMG_2716
 ベンチおじさんの銅像に見守られながら準備完了。8時過ぎに到着しましたが、他にも何人かのローディーを見かけました。皆やっぱり不動峠に登りに来ているみたいです。

 不動峠は茨城のヒルクライム聖地のひとつ。昨年の8月頃にあった台風の影響で一部の道が土砂崩れを起こし、それ以来長く通行止めになっていました。年明けから始まった工事は3月末に終わる。という情報が出ていましたが最終アナウンスはGW明け。と出ていましたが急遽開通!僕もそうですが、皆首を長くして待っていたんですね~。


IMG_2722
 いつも通り55号線を直進。交通量はあるけれど道幅が広いので走りやすい。隣に広がる筑波大学の敷地の広さにいつも驚きます。


IMG_2728
 ちょっとした裏道のお気に入りの農道。ちょうど田植えシーズン真っ盛りで田んぼに張った水が、太陽の光を反射して綺麗でした。アイウェアは欠かせませんね。

 農家のおばあちゃんにこんにちはと挨拶をするとこんにちは!って返ってくる。茨城のおじい・おばあは元気いっぱい!だからここ好きなんです。


IMG_2729
 北条のいつものうんざりする長いストレートを風に負けないように進むともう到着。駅から13km程で不動峠入り口へ到着!平沢の無料駐車場や事務所(自動販売機とトイレがあります)にも沢山のローディーが!!!

 一回ゆっくり休もうかな?と考えましたが、一度止まった後のヒルクライムがものすごく苦手なので、少し疲労感はあるものの、新しく立て直された綺麗な看板を足早に撮影し、そのまま不動峠へ突入!


IMG_2734
 う~ん!やっぱりキツイ!!www 3.5km程の程よい長さの峠であり平均斜度は8%程度、300UPしない位の俗に言う“初心者向けの峠”なのですが、中々強敵。そりゃここを使ったレースも開催されちゃいますよね。

 最初の民家区間とラストの10%看板の区間以外は意外と緩いので、のろのろ行けばなんとかなります。もちろん僕は速さなんて気にしていないのでのろのろでしたw


IMG_2737
IMG_2741

IMG_2736
 土砂崩れが補修された箇所以外は以前の荒れたままの路面でした。なので不動の下りはやっぱり注意が必要ですね。一部カーブがものすごい凸凹になっているので、気をつけてほしいです。

 初めて筑波山へ上った時より少しは成長してるのかな~?なんて思っていたら気づけばお替りヒルクライムをしていました。本当はつつじヶ丘まで上ってソフトクリームを食べたかったのですが、風も強くなってきたので不動2本上ってこの日は撤退!

 今度は自走で来て一日遊んだり、きのこ山の方へ抜けて奥筑波を堪能したいと思います。絶対に楽しいので、都内の人たちも是非筑波山へ遊びに来てほしい。


IMG_2743

IMG_2749
 筑波にゃんことベンチおじさんに見送られてTXで帰宅!ん?そういえば筑波グルメをまったく食べてない!?次回は何かおいしいもの食べまくりたいです!