DSC02176
 『おいおい油断しすぎだろ・・・』

 決して人通りが少ない場所では無い。というか駐車場のど真ん中。炎天下の日差しから逃げるように、止まっている車の影に逃げ込む・・・のではなく自分の家にしてしまっている野良猫様。寝息もしっかりぶふーぶふー!とかいておりました。


DSC02179
 この日はお久しぶりのチームライド。最後に参加したのは春先のBBQだったか。僕の参加させていただいているチームは年代色々・走り方色々・それこそホビー・ブルベ・シクロ・レース・なんでもござれの楽しみ方オールマイティなチーム。僕はもっぱらホビーの部分でお世話になっていますが、どんなスタイルでもチームメイト同士和気あいあいで毎回楽しく走っています。

 月末恒例メカニックさん主催のんびりグルメポタという事でスタイルはカジュアル。レーパンを履かずサコッシュをぶら下げて美味しいものを食べに行ってきました。


DSC02186
 ちょっとランチ食べに行こうぜ!って気軽に言える所に中々お気に入りのお店が無いのがちょっと傷なサイクリングロードを遡り、気づけば30km。心の状態大満足でもお腹は空腹!!っつー事でお先に昼飯へGO!


DSC02194
DSC02198
 古河にあるお洒落なイタリアンレストランPippo。その名のとおりイタリア人シェフのピッポさんのお店。昨年の冬にたまたま見つけて以来二度目の来店。メカニックさんは何度か通っている。僕も通いたかったのだけれど、まあ大晦日に肩甲骨を骨折したもんだから間が空いてしまった。

 ピッポさんの料理は最高に美味しいのだけれど、料理と同じくらい名物なのがピッポさん自身。とにかくお話が面白い!そしてチャーミング!こここ!これがイタリア人かーーーー!!!という位ジョークとセンスとユーモアに溢れていてとにかく笑顔が絶えない。写真を撮っていると笑顔で写りこんでくるし、絵になるワインをわざわざ取り出してきてくれたりもする。なんというか、サービスやおもてなしとは少し違う、陽気で楽しい雰囲気なお店!


DSC02200
DSC02204
DSC02205
DSC02214
 パスタとピザのランチを注文して皆でシェア。もちろん仕上げの場面は目の前で解説とジョークを入れつつ見せてくれる。この日はサーモンのカルボナーラ。濃厚でクリーミーなパスタなのに胃にやさしい!日本のパスタと全然別物!もっと旨く表現をしたいのだけれどうまく言えませんwとにかく胃に優しいんだ!食事後も問題なくペダルが回せる!


DSC02213
DSC02215
 自家製ニョッキももちろんモチモチ!もちもちもちもち!

 こんなの食べたこと無いよー!と言うと『イタリアではこれフツウよ!にぽん勿体無い!』とピッポ節。


DSC02217
DSC02219
 ピザ生地をグルングルン!と回す姿に何故かジャムおじさんを思い出した僕は何かが間違っている。

 自家製の釜で焼き上げたピザも最高!この日の目的地にまだ着いてないのにこんなに食べていいの?って位ですがそんな事はお構いなし!だって美味しいんですもの。



DSC02223
 年齢はバラバラだけれど熱い思いに年齢は関係ないぜ!って感じのお喋りが出来る事は素敵な事だな~。って久々に思った。悩みを共有したり意見を交わしたりする事ってこんなに大切なんだなって気づけたイタリアの午後。

 デザートもぺろっと平らげてご馳走様!これだけ食べて1人2000円程。最高!また来ます!って言いたいけれど、ピッポさん、この数日後にお店を一度閉めてお休みするとの事。

 『また新しいトチでお店スルヨ!』楽しみに待ってます!是非とも千葉にお店作って!とラブコールを送ってアリーヴェ・デ・ルチ!!


DSC02226
DSC02228
DSC02234
DSC02246
DSC02248
DSC02256
IMG_3703
 古河と言えば渡良瀬遊水地・ヴィンテージショップの町。3県境のお話を聞いたりレアなフレームを覗いたり。CRから街中へと移動する道も、ガラッと雰囲気が変わる面白い町。

 山の景色の壮大な雰囲気はないけれど、町to街のアクセス乗り換えも土地の空気を感じれる。


DSC02280
DSC02283
 あと最大のメリットは猫が多いこと。ぶさいくな鳴き声の猫を見れたらもう最高になっちゃうよね。美味しいご飯・楽しいメンツ・夏の到来を感じるCR。本日もありがとうございました!

 一瞬を切り取った乗り方が出来るのもロードバイクの魅力。何回も通った道でもメンバーや気候・季節・出会いで全く別物に変貌する。その一瞬を見逃さない!だからこれからも沢山走ろーっと!


ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村