DMpBTFYVAAEQGKJ
  10月21日.22日に栃木県宇都宮市で開催されたジャパンカップ。アジアで開催される最大クラスのレースの1つであり、ツールドフランスやジロデイタリアで戦うプロ選手を間近で見る事の出来るレース。私も観戦は2年目。昨年は1日目のクリテリウム、2日目の古賀志林道で観戦しました。今年は予定が合わず本戦である2日目ではなく、1日目のクリテリウムを見に行ってきました。

  大宮から宇都宮線で一本。新幹線の停車駅でもあり、距離があるとは言え首都圏からアクセスのしやすい宇都宮。関東と東北を結ぶ玄関口としての役割もあり、駅が大きい。早速市街に降りると自転車用レーンが整備された広い道があります。餃子文化が有名な町ですが、自転車文化もしっかりと根付いているのが見受けられます。生憎の雨ですが今年はあのコンタドールが来る!!と言うことで観戦に来ている人はやっぱり多いです。

  駅から真っ直ぐ伸びる宇都宮市大通り。ここでジャパンカップクリテリウムは競われます。一周2.25㎞ 総距離38.25㎞のコース。猛スピードで走る選手の姿が、あと数時間で見られるのか!とワクワクします。昨年一緒に観戦させてもらったゆっこさんと今年も合流。生憎の雨ですが、屋根付きの路上辺りで観戦する事になりました。


DSC02952
  この2日間は接近している台風の影響で荒天が予想されていました。冷たい雨と強風、観戦の際にはご注意を!と公式からもアナウンスが出る程。ロードレースはオールウェザースポーツなのであまり中止はありませんが、中々のバッドコンディション。一先ず雨合羽と暖かい格好をしていきましたが、結果を言うと少し準備不足でした。山用のレインジャケットもしくは防風機能付きのジャケット、足元が濡れないレインシューズがあると助かるな、と思いました。レースが始まる前に宇都宮PARCOに入っている好日山荘を覗きに行った程ですw


DSC02908
DSC02907
DSC02903
 レースが始まるまでの数時間。へるはうんどさんやキルハさん達ご一行が続々と宇都宮入りし合流したり風邪気味のと〜るさんは目の前の病院に行ったり。一先ず毎年恒例なRaphaのポップアップストアを覗きに行く事にしました。

 昨年は鳥の目みたいなデザインでしたが、今年のジャパンカップグッズのデザインは可愛い!私も買おうとしましたが、特に使う予定も思い浮かばなかったのでとりあえずスルー。この日はサイクルフォトグラファーの辻啓さんのトークショーをやって賑わっていました。


2017-10-21-12-02-43
 時刻は正午前。お店が込み合う前にお昼を済ませよう。と言う事で宇都宮といえば餃子。今年もやってきましたドンキホーテ地下にある餃子コーナー【来らっせ】餃子処である宇都宮市に展開する様々なお店の餃子を一度に食べる事が出来ます。


2017-10-21-12-03-08
2017-10-21-12-12-22
 各々各店舗の餃子を買ってきて持ち寄って食べる事にしました。どれも美味しかったのですが、中でも抜群に美味かったのが香蘭のネギ塩餃子!締めにライスと一皿ぺろっと食べる程で、ブルベライダーののぼうさんは『次に宇都宮を通るブルベがあったらその時に寄る!』とマップをお持ち帰り。いやーこれは是非来年も食べたい。

 程よい時間になったので陣地に戻りますが、雨は相変わらず。時折弱くなったりしますが一瞬で、結局最後まで雨が止むことはありませんでした。


DSC03053
  高校生代表のレースや競輪選手のレースを終えて午後2時過ぎ、いよいよクリテリウムが始まります。今回の写真は全て、へるはうんどさんに撮影してもらいました。


DSC03186
  パレードランで大きな歓声を浴びるコンタドール。まさか生で見られるだなんて!!


DSC03221
終始笑顔ニッコニコのリッチーポート!スカイ時代にフルームの名アシストをする姿にファンになりました。こちらも感激。


DSC03188
 我らが別府選手。同じ日本人とは思えない格好良さ。


DSC03204
 と、歓声を上げながら目が追いつかない位たくさんのスター選手が続々と登場。では、撮影はお任せして観戦に専念します。


DSC03471-Edit
DSC03506-Edit
DSC03786
DSC04103


  いやーやっぱりプロ選手は早い!!僕もなんとか!とiPhoneで撮影しましたがやはり撮れずwスローモーションで撮影した物を置いておきます。


   大スターをこんなに間近で見られるだなんて、やはりジャパンカップは特別なレースですね。生憎のバッドコンディションでしたが、大興奮の1日でした。来年は一体誰がやってくるのか、今から楽しみで仕方ありません。





ランキングに参加しています↓(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村