ロードバイクという趣味は中々にお金がかかります。趣味ですからそれは当然。この世にお金がかからない趣味は少ないです。中でもロードバイクは結構貴族的な趣味です。エントリーモデルは安価で幅広い物が揃っていてかつ、最初の一台を何年も使うといった考え方や月に1回ほどしか乗らないという使用方法ならお金はそれほどかかりません。が、得てしてロードバイクという趣味を始めると大抵の人はそんな最初の考えは吹っ飛んでいきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
  ロードバイクの楽しみ方の1つにパーツの買い替えがあります。多くのパーツで構成されて居るロードバイク、こだわりまくるとネジ1つまで自分で選ぶ事が出来ます。大抵の人はこの延長線上にあるフレームの買い替えで2台目に遅かれ早かれ辿り着きます。そしてロードバイクも物ですから当然壊れる事があります。パンク1つしたらチューブ代で1000円位かかっちゃいます。なので結構なお金がかかります。

  趣味なんだから使った金額は考えるなよ。と言われてしまえばそれまでですし、正直そう言えるあなたが羨ましいのですが、月に1万円以内でこの趣味を持つ僕にとっては、出来るだけ使うお金は節約したいというのが本音です。


FullSizeRender
IMG_7724
  安全に走る為の車体のメンテナンス費用や輪行時の電車賃など、避けられない支出ですが、節約出来る所はギリギリまで節約しています。その1つが、ソロライドの時の食事です。


  ロードバイクで走る際に注意するべきことの1つにハンガーノックがあります。簡単に言うと長時間走る事でガス欠になり、エネルギーが無くなった身体が動かなくなる事。ある程度の乗り慣れたローディーには常識ですよね。この対策は、ガス欠になる前にエネルギーを補給する=食事を摂ることです。つまりロードバイクで長時間走る上で食事は切っても切り離せない事なんです。

  セブンイレブンが全国2万店舗を超えたコンビニ天国日本。コンビニ入れば高カロリーで安価な食べ物があります。800kcal程あるパスタが500円しないで売ってます。しかし!この500円すら惜しい!!出したくない!金を払ってまで高カロリーな食事を摂ってこれ以上太りたくない!!という気持ちがあります。


IMG_7514
IMG_7524
  グループ輪行で遠出をした先で出す食事代は惜しみませんが、ソロで、しかもほぼ江戸川CR・利根川CR・荒川CRの自走圏内を走っているのであれば話は別です。コンビニすら寄りたくありません。
  なので自宅でおにぎりを握ってサイクルジャージのポケットに突っ込んで走っています。貧乏臭いなこいつ。と思ったあなた。そうです僕は貧乏なんです。


  まとめると、ロードバイクの維持に金がかかっているんだから食事に金を使わず痩せたいんです。


IMG_7504
  食わないで100km走れば痩せるはず。という頭の悪い考えの初心者だった頃。帰り道で身体に力が入らなくなる事で俺今痩せてる!!といった頭の悪いサイヤ人走りをしていました。死にます。なのでまずはきちんとカロリー計算をしましょう。

  運動時のエネルギー源はグリコーゲン。グリコーゲンは筋肉の中の糖質でありこれが時間が経つにつれて、血液中の糖質→遊離脂肪酸→中性脂肪へと推移していきます。有酸素運動を長く続ければ続けるほど脂肪は燃えて痩せるというのが体重減少のメカニズム。


  自転車での消費カロリーは個人の体調や計算式で変わりますが、20km/hで走ったら約400kcal程。 脂肪1kgのカロリーは7000kcal。つまりぶっ続けで18時間程走れば脂肪1kgが消し飛ぶ!!そんな事は無理、と言えないのがロードバイク。何故ならブルベがあるから。ですが週末ライドをしているライダーならきっと5時間位のライドが現実だと思います。それでもノンストップで走っている訳ではないはずなので、この計算を使っても低く見積もった方がいいはずです。
  

  一回5時間のライド=1600kcal とここではします。これを5回繰り返せば脂肪1kgが消えます。が、上記で述べた通りに補給をしないとハンガーノックになって走れなくなってしまいます。どれくらいカロリー補給をすればいいかまでは分からないので、自分の腹と相談しながら走るのが良いと思います。既に取らぬ狸の皮算用臭がしていますが、そのまま進めます。

  塩おにぎりのカロリーは170kcal程。1ライドに付き2つ用意しています。なので、1ライド2おにぎり自宅で用意0円=1260kcal という奇跡の方程式がここに生まれました。


bbce7c06dae27e10817c54e8237bd0b7_s
  5回走ればいい!!これで夏までに痩せる!!ロードバイク用の財布を捨てました。おにぎりライドしても変な目で見つめないでください。同情するなら金をおくれよ!!




↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村