繰り返し流れ続ける日常を、せめて週末だけは切り離そう。とロードバイクに乗っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?かくいう僕もその一人です。近場のサイクリングロードを爽快に走ったり、輪行を駆使して首都圏から離れた峠を堪能しに行く。どれも楽しく、日常のストレスを発散してくれますよね。

 平日に戻ってもSNSのおかげで、ヒルクライムスポットや穴場グルメの情報が沢山タイムラインに上がり、週末の楽しいひと時を思いながらモチベーションを保ちつつ乗り切っている方も多いと思います。平日チャリダーさんの絶景写真なども上がってきて絶景ロスに襲われる事もありますがw


 そんなストレスを解消してくれるロードバイクですが、日常生活と切り離した郊外のライドを積み重ねるうちに、非日常へ傾きが大きくなりいつしか【旅に出たい】と思うのは、ローディーなら至当な感覚であると言えます。

 新幹線輪行や飛行機輪行、オール自走・車載など手段は多々ありますが、一皮向けたほぼ全てのローディーが通る道の一つです。しかしスケジュール・準備・宿の予約など簡単に出来ないのが現実。しかしなんとかこの【旅に出たい】という欲求を満たしたい。という時にオススメなのがこちら。


IMG_8896
 NHK WORLD TV製作の【CYCLE AROUND JAPAN】僕が見始めたのはたまたま数年前に地上派で放送された回を見たことがきっかけでした。Chapter2 Bikes Japanのマイケル・ライスさんがライダーとなり(他のライダーさんが走る回もあります)、季節ごとに日本各地へ旅をしながら、人との出会い・日本文化を体験していく【ロードバイク旅番組】こちらは日本のNHKでは放送されておりません。本編の字幕も勿論英語。海外向けに放送されている番組です。

 過去の番組をアーカイブで見れる事を知らなかったのですが、確認した所番組サイトで視聴できるようなので、是非皆さんも視聴してみては如何でしょうか?https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/cycle/


IMG_8897
 日本語がペラペラなライスさんと地元の方の交流にほっこりします。日本人でありながら知らなかった文化も沢山出てきて勉強にもなりました。海外向けの日本番組は、地上波で放送されている番組よりも丁寧で綺麗に作れているのも、番組の魅力の一つです。


IMG_8898
 勿論素晴らしい風景も沢山見れますし、日本の四季を走る姿には羨ましいの一言。時には悪天候の中を走る事もあるそうですが、全天候スポーツのロードバイクならではですねw

 製作会社は【世界の車窓から】【世界の街道をゆく】などを手がけるあのテレコムスタッフ。さすが納得の映像美ですね。ローディーには【チャリダー★】の方が馴染みがあるのでしょうが、残念ながら我が家はBSが映らないのです・・・【CYCLE AROUND JAPAN】のように【チャリダー★】もオンデマンドで見れるようになれば嬉しいですけどね~。

 GWを利用してロードバイク旅の計画を立てている方もいらっしゃると思います。【CYCLE AROUND JAPAN】を視聴して旅プランの参考にしてみるのもいいかもしれません。僕はゴールデンウィークなんてものは無いので、皆さんの絶景報告をお待ちしてます~w



ランキングに参加しています↓(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村