DSC03134
  2018年の自転車シーズンがやってきた。降水量も少なく気候も穏やかな初夏。サイクリストにとっては1番テンションが高まる時期なんじゃ無いだろうか?

  ロードバイクデビューをした人や新天地で新たなルートを開拓している人も多いだろうけど、特に変化のない僕は5年目の江戸川CRを迎えた。


DSC03135
DSC03136
DSC03137
  それだけ乗っていたら週末ルーティーン。新しい物を発見するのは難しく繰り返すだけのライドだな。なんて勝手に決めつけてた。けれどいつものルートで一本道を曲がる。ただそれだけの事をしなかった自分の行動力の無さが、飽きの原因だと思い知った。


DSC03143
  布施弁天の隣にある柏あけぼの山公園。この時期のチューリップがとても有名らしく、たくさんの人で賑わっていた。

  朝9時頃だったけれど、はなびらが開ききっていて見頃を逃した。それでも色とりどり沢山のチューリップはとても綺麗だった。しっかりチューリップを見たのなんて幼稚園以来だったので、原色の鮮やかさに心奪われてしまった。来年はきちんと調べてからまた見に来ないと、これは勿体ない。


DSC03157
DSC03160
  帰り際に大堀川沿いをぶらり。一年中どの季節で走っても気持ちの良い小川沿いのルート。特に桜の時期は桜のトンネルの中を走れるのが最高。3㎞程続いている桜並木はすっかり新緑に染まっていた。

  その中で見つけた今シーズン最後のピンク。ふわふわな花びらのインパクトが強烈だったので、その中でも綺麗な物を選んで1枚撮影。木の名前を調べようとしたけれど、立て札的な物には人の名前があるだけ。1本1本に名前が書かれた立て札が設置してあったので、きっとこの辺りの自治体の方が大切に管理して居るのだろう。

  ロードバイクで走る楽しみの一つが景色を楽しむ事。こういった活動をしている人には素直に感謝だ。また来年も綺麗な花を見せてほしい。


DSC03177
DSC03178
  この日は仕事終わりにぷらっと三郷の玉ねぎまで。日暮れの時間も伸びたので、少しでもライド出来る時間が増えるのが嬉しい。けれど日差しも強くなってきたので、夕方といえどアームカバーは欠かせない。


DSC03184
  そろそろKONA ROVE STに乗り始めて2ヶ月だなぁ。とキリが良くない数字が浮かんだ。良いところも悪いところも見えてきたので、改めてブログ記事にしても良いかもしれない。


IMG_9264
IMG_9269
    先日の銚子ライドで日焼け止めの重要性を思い知ったので、今年分を購入してきた。毎年ワコーズのアグレッシブデザインを使っていたけれど、キャットアイの今年出した新商品が話題になっていたので買ってみた。

  表記されているUVケア云々はワコーズの物と大差無い。内容量がこちらの方が少なく、その分値段もコンパクトになっていて2790円。

  ワコーズのアグレッシブデザインは朝の長野駅で塗ってヒルクライム&ダウンヒル、木崎湖で泳いで松本のホテルに帰って、シャワーを浴びても中々落ちなかった位強力なのは体験済み。キャットアイがそこまで迫れるのか、夏本番までには使い切るだろうし、比較するには良い容量だと思う。


IMG_9320
  大堀川上流沿いはつくばエクスプレス流山オオタカの森駅の開発に伴い、ここ10年近く住宅地開発されて人口が増えた。実際にオオタカの住む森はもう無くなっていて、その名残が駅名になった。と聞いた事がある。

  マンション開発がひと段落したと思いきや、最近は戸建が建築されている。保育所や小児科、川沿いには綺麗な公園、ファミリー層には住みやすい土地になったのが、鯉のぼりの大軍を見て分かる。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9318

  田んぼに水が張りキラキラと輝いて眩しい。風になびく苗が気持ち良さそうだ。農道にはトラクターから落ちた泥が乾ききっていない。丸くて可愛い鴨たちが気持ちよさそうに水面を泳ぐ姿にうっとりとしてしまう。

  5年目の江戸川CR &利根川CRも最高です。


ランキングに参加しています↓ポチっとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村