IMG_9485
  日差しを隠す雲が気持ちいい間隔で空に浮かび、カラッとした南風が吹いた1日の午後。夜勤から目覚めた僕は何となく動けずにいた。中学時代の友人が亡くなっていたと報せが入ったからだ。20代、早すぎる死。ここ10年程連絡を取っていなかったけれど、大切な青春時代を共有した友人であったのと、知り合いの死を初めて体験した僕には、ショックが大きかったからだ。

  それでも、気持ちを切り替えようとシャワーを浴び終えた所に、友人のでくぼうさんから連絡が入った。以前約束していた手賀沼のカフェに行ってみませんか?


IMG_9484
IMG_9481
  汗をかけば気持ちも前向きになるだろうと思い、去年買ったfast passのショーツに着替えて出発。江戸川沿いの田植えは終わり綺麗な水が張られ、苗が風に揺れていた。


IMG_9498
  三郷のいつものたまねぎで合流。奇しくも、でくぼうさんも短パン。大堀川沿いを抜けて手賀沼を目指す。


IMG_9499
  手賀沼CR沿いではなく、対岸側【北柏ふるさと公園】の中にOPENした【coffee stand 花小鳥】綺麗な外観の店舗には壁掛けタイプのサイクルラックが付けられていてローディーウェルカムなのが嬉しい。併設された大きなウッドテラスの開放感が気持ちよく、ゆくゆくはそこでバンドの演奏なんかも楽しめるようになるらしい。丁度アコーディオンの方のプレセッションが開催されたので聞いてみたが、素晴らしい演奏だった。


IMG_9500
IMG_9501
  アップルパイのドリンクセットを注文。沈んでいた気持ちが元気になるくらい美味しかった。ランチもやっていてかつ営業時間も長いので、仕事終わりに来ることも出来そう。

  手賀沼沿いにカフェは多いけれどロードバイクで入るには盗難の心配やらでちょっと…とというか場所が多かったので、駐輪したロードバイクも見やすい公園内に出来たのが嬉しい。


  往復40km、汗をかくには少し足りなかったのだろう。江戸川の土手に沈んでいく夕陽が滲んだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村