DSC03511
 入梅したての肌寒い一日。今にも落ちてきそうな灰色の曇天を眺めながら、江戸川CRへと出てみました。なんだか汗を思い切りかきたい気分だったので、江戸川を南下するかな。と思うも、CRに出て南東からの風で一時停止。行きはよいよい帰りは怖い。もしくはその逆か。

 ライドへのモチベーションを高めるために背中に背負ったコンデジ。ブログを書くことを目標にすれば、充実した休日になるんじゃないか?と思ったわけです。という事で南下しても何もないので北上する事にしました。


DSC03513
 モチベーションを維持することが苦手な僕。前日にライドの計画を立てるも、そのまま実行出来ない、几帳面とものぐさが同居しているハートの持ち主。なんとかこれを解決出来ないか?と思い素直にグーグルで検索。するとこんな事がわかりました。

 モチベーションが低下してしまう原因潜在意識にある現状維持システムが働いているからで、これをホメオスタシスと言います。こいつは体温を一定に保ったり怪我のカサブタが出来るのもこいつのおかげ。良い事も悪いこともありとあらゆる変化を徹底的に阻止するという働きをするシステム。なので、現状を変えよう!という頑張りすら、ホメオスタシスが打ち消してしまうという訳なんです。しかも潜在意識に働きかけているので抵抗はほぼ出来ない。じゃあどうすれば良いのよ!!!という事で、以下がその対抗策。
  1. 行動の習慣化
  2. 無理せずダウンサイジングで継続
  3. 理想の自分を常にイメージ
 1は継続は力なりという言葉のまんま。習慣化させる事によりそれが普通になるのでホメオスタシスが働かなくなるという事。2は1を無理せず続ける逃げ道。今日は運動をしない。から、今日はいつもより運動量を減らそう。という助け船。3は潜在意識を騙す。毎日反芻してイメージをする事でホメオスタシスを騙す事になる。

 という事らしいのです。ざっくりと書きましたが、この1,2,3をすればモチベーションを保つことが出来るらしいので、早速意識して実行に移してみました。

 長々と書きましたが初日から失敗。関宿城手前の端で停滞。このまま帰ろうかな?と思うもいやいやせめて関宿城まで、ダウンサイジングだ!と自分に渇を入れます。


DSC03525
 気持ちへの活が追いつかなかったので体中を叩きながら痛みでテンションを上げてみました。そういった性癖の持ち主ではありませんが、体がポカポカしてくると同時にペダルも回り始め、気づけば目的地のすぐそばまで。ここまで来れば引き返すのも損ですし、後はもう行くのみです。


DSC03526
 栗橋駅のすぐ隣にある静御前の墓。埼玉東部で何か面白スポットは無いものか?とネット検索していたら偶々発見しました。


DSC03541
DSC03537
DSC03530
DSC03534
DSC03535
 源平合戦やらなんやらは正直・・・日本史への興味も学生時代に勉強したはずの知識もどこへいったのか。それでも静御前を知っているのは修羅の刻や遮那王義経を愛読していたからでしょう。

 こちらの社、実は静御前が亡くなってから約700年程後の江戸時代に作られたらしいです。それまでは墓標も無かったらしいですが、勘定奉行・関東郡代であった中川飛騨守忠英が建設させたのだとか。


 敷地内には静御前に因んだお菓子やお酒を売っているお店がありましたが、この日は残念ながらお休み。境内にはここと平泉辺りでしか見られない貴重な静桜があるそうです。来年の桜の季節にまた再訪してみたいと思います。



DSC03558
DSC03545
DSC03548
DSC03555
DSC03551
 そのまま埼玉を8km程南下をして年一行事になっている鷲宮神社へとやってきました。らき☆すた放送から10年近く経ちますが、未だに熱心なファンで賑わっていました。境内を一回りして社と紫陽花を1枚。サイクルジャージで僕だけ浮いていましたが、まあそれももう慣れました。

 去年の分のお守りを返納しようとツールケースを漁るも見つからず・・・そういえば自転車コーナーを整理している時ついでにツールケースの中身も移したような・・・なので今年分のお守りは買わずに退散。売店にはかがみやつかさのように可愛い巫女さんが居ただけに、ただただ後悔です。


DSC03560
IMG_9827
DSC03564
 帰りは権現堂堤経由で江戸川へ出ました。紫陽花祭りに寄りたかったのですが、もの凄く混んでいたので遠めに見て退散。変わりにOPのこなたダンスの聖地だけはしっかり探訪。年1でらき☆すた聖地巡礼の記事を書いているので、見慣れた1枚ですね。

 往路で覚悟した向かい風に心挫かれハムが吊りそうになったので16号脇の無料休憩所で一休みしてから帰宅しました。湿気もそれなり気温もそこそこ風もそこまで強くない。という普通のライド。普通のライドを習慣にしていきたいものです。


ランキングに参加しています。よければポチッ(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村