DSC03635
 異常な暑さが続く日々ですが皆さんどうお過ごしでしょうか?平成最後の夏という事で、季節も最後の盛り上がりを見せているのかな?と感じているどうも僕です。ここまで暑いとロードバイクに乗るのは冗談抜きで死活問題。熱中症で倒れてしまったなんて話が少なくありません。なので今回は記事は、夏の暑さと上手に付き合うライドのコツです。


DSC03620
 時刻は17時過ぎ。真上に登った太陽が傾き、西の空をオレンジ色に染め上げる時間帯。日中の最高気温から数字が下がり始め夕方の匂いがし始めます。日焼け止めをしっかりと塗りサイクルジャージに着替え走り出すには少し遅く、ナイトライドへ出発するには早い時間帯でもあります。でも少し乗りたい〜という気分のポタリングをするには最適なマジックアワータイム。

  部屋から5分で出られる格好な短パンライド。RALの短パンとユニクロのTシャツにSPDシューズ、デジイチを装備してKONAに跨って走り出しました。


DSC03595
DSC03597
DSC03594
 がっつり距離は乗らない。だけど何か目的を持った方が満足感を得られる。という事で以前から来てみたかった地元のベーグル屋さん【ぽぽぽべーぐる】へ行ってみました。

 古い民家を改装したお店で入り口は庭先の横にあります。オールロードは庭の横にへ置くことを店主のママさんが丁寧な接客で快く了承してくださいました。


DSC03593
DSC03591
  毎日のベーグルから季節のベーグルまで揃えていて、選ぶのに苦労するくらい種類が豊富!しかも自家製のジャムも数種類あり嬉しい悲鳴です。さらに自家製のジュースまであります。これはこれからも通うことになりそうです。


DSC03609
DSC03612
DSC03613
 好きなベーグルを選んでドリンクと一緒に食べられるベーグルセット600円をチョイスしてみました。ハムやチーズをはさんだ食事タイプ、ジャムを挟んでオヤツタイプと選ぶ事が出来ます。甘いものが食べたかったので後者を選択。

 はちみつ黒ごまのベーグルにプラムジャムにたっぷりのクリームチーズが挟んである見た目が可愛い!生地はもちろんモチモチ!自家製ジャムが甘酸っぱくクリームチーズと合う〜!スコーンもサクサク!サク!もち!と口の中が慌ただしいですw 自家製アップルパインジュースも刻んだ果肉が入って酸味と少しの苦味がさっぱりとした味わい。しゅわしゅわな炭酸と合わせて美味しい。

 しばらくママさんと地元トーク。聞くところによると都内から自転車に乗ってこられるお客さんもいるとの事。地元ローディーとしてしまった!先を越された!と少し悔しくなりましたw 8月いっぱいはお子さんの夏休みに合わせて休業。9月からまた再開されるそうなのでご注意を。


DSC03618
【ぽぽぽべーぐる】
・郵便番号278-0031 千葉県野田市中根66
・TEL 04-7122-1320
・営業時間10:00~19:00(売り切れ次第閉店)
・定休日 日・月・祝日
・店舗ブログ→http://popopobagel.jugem.jp/


DSC03627
DSC03629
DSC03640
  陽が完全に沈むにはまだ早いので腹ごなしにペダルを回します。あまり来たことのない道を選び、地元の色を映し出しそうな場所を散策。行きたいお店に行くという宿題はクリアしたので、この日は、自分が気にいる写真を5枚撮ってから帰る事にしました。

 今まで気づかなかった小さな神社を発見したので寄ってみました。


DSC03634
DSC03639
DSC03633
  神社を見つけたらとりあえず寄ってみると良いことがある。という自分の経験則。というか勘がこの日も炸裂。立派な巨木のお陰で境内は日陰が涼しく、夕方の風の抜けが気持ち良かったのでしばらく腰掛けて蝉の声を聞いていました。

  お祭りの準備で建てられている舞台と誰もいない神社、夕陽が木々の隙間から射し込む。自転車に乗った普段の生活から地続きで世界線を跨いだような、この感覚が堪りません。


↓ぽちっとしてくれると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村