LRG_DSC03385
LRG_DSC03388
 昨年からハマったカメラ。ずぶずぶとっぷりと心地いいこの世界に浸るまでにそんなに時間はかからないと思っていましたが、この勢いに自分の欲望が怖くなります。素直すぎるこの性格がたまに嫌になる反面、写真に少しでも反映されているのかもしれない。と思い込むことで正気を保っています。

 そして身の丈に見合わない買い物をまた一つ。【フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter】ライカMマウントをSONY Eマウントに変換して使用できるようにするアダプター。ライカマウントなんて一生手に入れられない小作人の私が何を血迷った!?と思われるでしょう。ええその通りです。無理です一生無理です。というかそもそも初心者過ぎてライカの偉大さが【いや偉大なんでしょ!?そもそもその偉大さが分からない、レベル高すぎて測る物が自分の中にないからパないしか言えない】
という価値観。後述する【フォクトレンダー NOKTON Classic 40mmF1.4】ですら普通では買えないレベルの小作人。ですが、欲しいものは欲しい。たとえ買ったとして生活が成り立たなくなっても後悔するだけだ。ならば買って満足死すら恐れない。嘘です死にそうです。腹が減った・・・


LRG_DSC03390
LRG_DSC03394
 【フォクトレンダー NOKTON Classic 40mmF1.4 】もちろん中古で購入。中古にしてはかなり価格が安くかつ状態が良い物を発見。しかも純正品のレンズフード付き。という事で2日迷って購入、ありがとう荻窪のさくらカメラ。これもまためぐり逢いだな。とあまり迷わず購入した訳ですが、アダプター+レンズ=残高が死んで心が潤いそしてまた死んだ。という死の三段活用となりました。

 師曰く『ひとしきりあらゆる物を撮影しまくった趣味人が最後の最後に手を出すレンズで、今は色んな物を撮影しに行く旅行費とかに回した方がいい気もする。が欲しいのはくそ分かる。』という教えを聞かずに購入。時代が時代の師弟制度なら両手を切り落とされていても不思議じゃありません。


IMG_7675
 マニュアルフォーカスでF1.4と明るいレンズ。正直猫なんか動きの素早いものを撮れる気は一切しないというか無理ですが、寝起きの子猫ならば動きは鈍いはず!と撮影。ピントは甘いですがこの明るさ。大正義です。ピントの甘ささえも味。と言えるはず。この一枚は現像をしましたが、そもそもこのレンズの購入に至った最大の理由が【ファインダーを覗いたら俺の好きな色がそこにあった!!!】からです。

 以下は早速撮影してき写真を何枚か。

LRG_DSC03514
LRG_DSC03515
IMG_7786
DSC03540-2
 ファインダーを覗くたびにカリッ!カリリリッ!と絞りを選びヌルっとヘリコイドを回す。左手の感触だけで飯が三杯食えます。ああ今俺はカメラで撮影をしているんだ・・・と当たり前の事でさえ心酔しきる事が出来る良い買い物でした。ひたすらに開放で撮影して楽しんでいます。


DSC03570
DSC03571
DSC03574





ランキングに参加しています↓(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村