DSC04009
DSC04014
 望遠レンズを買ったのならば使わなければ勿体ないじゃない。折角の200mm、使える環境のある場所へ赴くのが正しい姿勢。というか使わなければ【何故買ったんだ?】という動機が置いてけぼりの事態に。僕にはコレクション趣味もその財力もないので、使うためが正解です。



DSC04211
DSC04212
DSC04084
 5月終盤のとある日。羽田空港へ行ってきました。目的は飛行機の撮影ですが加えて来日していた米国大統領専用機の撮影がメインです。たまたまその日に羽田空港第二ターミナルへ向かったらたまたま帰国便を撮影するチャンスに巡り合ったという訳ではありません。多分。。。

 撮影デッキはもちろん封鎖され室内から展望できるスペースで野次馬の一部となる事2時間。大統領専用機の護衛ヘリがやってきて周囲がざわめき始めたのも束の間。


DSC04131
DSC04146
DSC04186
 目の前を通り過ぎて飛び去ったのが20秒。なんとか映画の中でしか見たことのなかったエアフォースワンを撮影出来ました。1時間待機で10秒貰えたのだとすればラッキーでしたし一生に一度のうちの体験が出来た事が素直に嬉しかったです。


DSC04219
DSC04707
DSC04834
 その後エアフォースワンが飛びさってから解放された展望ロビーでがっつりと撮影。ANAの離発着をこんなに見たのは初めてでした。思えば小さい頃は飛行機が大好きな子供ではなかったのですが、まさかこの歳になってこれほど興奮するとは思わなかったです。


DSC04526
DSC04561
DSC04612
 結局3時間程撮影を楽しみました。曇り空だったので露出を限界まで下げて流し撮りを練習してみました。何百枚も撮影した中で成功したのはたった数枚。練習あるのみだな、と思いつつ、飛行機撮影は確かに楽しいけれど今後これ一択ってにはならねえな。でした。

 撮影出来る物が増えるのは嬉しいですが、撮影したいものが分かるのは当分先になりそうだ。という事が分かった一日でした。