ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

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輪行

あの夏まで待てない!長野を120%楽しんできたin白馬

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  渋峠DNFからの帰りも、このホームに立っていたのが記憶にまだ新しいGWのとある1日の朝。世間の皆様と同じように、僕も遊びに行ってきました、長野へ。新幹線と言えば長野。というか新幹線を使って行ったことがあるのは京都と長野だけ。なので、といえば長野なんです。

  黒い暗がりで、やれGWどうするんだ。何処に行くんだ。何がしたいんだ。どの道を走るんだ。新幹線の席がもう無ぇwww 帰りのあずさも指定席売り切れてるwwwとガサゴソと動きあって、何とかスケジュールも埋まりました。


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  夏の木崎湖でもそうでしたが結構強行軍的にギリギリのチケットやら宿予約でも何とかなるもんです。運が良いだけとも言いますが、こうゆうノリって結構大切。乗れるメンツもかなり大事。

  という事で今回は、夏まで待てない!!長野へ帰ろうぜ!!in 今回は白馬がメイン!!です。

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高崎~渋峠!終電ナイトライドでDNF編!

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  前回の続き(渋峠準備編)へはこちらをクリック。



 How to baikepacking ロードバイクシーンで盛り上がっているこの流れに乗って、僕も早速新しいサドルバックを使って出かけてみた。

 終電のJR高崎線車内の様子。高崎へ向かうに連れて乗車率は低くなり、気づけば後方車両には僕一人だけ。車窓からの景色は真っ暗闇がひたすら続き、停車駅のホームだけが明るく照らされていた。いつもなら布団に入っている時間に電車に乗っているなんて初体験だな。と心地よい眠気でウトウトしていると終着駅のアナウンスが流れた。




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 荷物をまとめ終わってスタート前の高崎駅前。時刻は午前2時前にも関わらず駅前には結構な数の人。高崎駅の大きさにも驚いたのは正直群馬の想像が付いていなかったからなのかネット上でのグンマーネタのせいなのかは伏せておく。

 駅前のコンビニで補給食を軽く買いボトルの中身を満たしレッドブルを飲み干して早速出発。ルートは高崎駅から碓氷峠を経由し軽井沢へ。その後草津へ上りそのまま渋峠に行くという中々の強行軍。迷う道はなくほぼ一本道だけれど、距離と獲得標高は難易度が高め。

 今思い返してみると、自分の走力に合っていないルートを引いてしまった。と後悔と反省をしている。


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 駅前のバイパスを経由してひたすら国道18号を進んでいく。大きな道なので間隔は広く空くけれど街灯はあるしコンビニもあるので走りやすい道だった。けれどそれは深夜だからであって、昼間はたぶん相当な交通量があると思うので注意が必要。

 碓氷峠のうの字も出ていない辺りから右ひざに鈍い痛みが出た。痛みが出ないように念の為家で鎮痛作用のある湿布を張ってきていたのだけれど、深夜の寒さやらの影響か効果は無かったようだ。とりあえず騙し騙し進む事にした。


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 碓氷峠までの道のりは細かなアップダウンの連続。峠には登っていないのになんやかんやで400m程上る事になる。ラストコンビニで半額おにぎり休憩。この時点でナイトライドの厳しさを痛感していました。地面の状態や道脇の林から聞こえるガサゴソ音、今自分がどの位の高さの場所にいるのか視認出来ない事がこんなにもメンタルに来るだなんて、走る前には想像出来ていなかった。

 明るいライトがあれば大丈夫!だなんて甘い考えで見事に失敗。ブルベで夜通し走るランドヌールの先輩方の偉大さを実感。失敗したなあ・・・とは思わないように心を強く持ち、これでナイトライドは自分は苦手なんだ!と短所を知ることが出来たんだ!思うようにしながら進む。


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碓氷峠
 碓氷峠の入り口に到着。赤線で囲ってある部分が碓氷峠、ここから12km上る事になります。一台位はロードバイクも居るかな?なんて思いながら走っていましたが車に抜かれる事もないままに上り続けます。

 思いのほか直ぐにあっためがね橋を撮影しようかと立ち止まりましたが[熊出没注意!]の看板を見て直ぐにクリートをはめました。冗談抜きで山の中からガサゴソ音が止まない・・・道中ずっとびくびくしながらひたすらに緩い峠を突き進みました。


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 最悪なコンディションのままで何が楽しくてこんな事をしているんだ・・・と思いながらも、ふっと夜空を見上げると満天の星空。こんな夜空は今まで見たことがありません。そして初の峠でのオーバーナイト。東の空から上ってきている太陽をこんなにも愛しいと思ったのも初めて。

 

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 気づけば100を超えるカーブを上り終えていよいよクライマックス。と安心した頃に丸くてモフモフとした物体が目の前に飛び出してきた。そう、猪です。ものすごい速さで隣の崖を駆け下りていった猪で、思い返せば一瞬の出来事でしたが目の前2mでの迫力に素直にビビリましたし、体感時間がスローになったかのような印象は今でも忘れられません。

 驚いたせいか緊張の糸がここでぷっつりと切れた。同時にハッ!と気づいたのが疲労と膝の痛み。眠気も同時に襲ってきた。


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 軽井沢に到着したのが午前6時頃。気温は0度。ウィンドジャケットを既に装備しているにも関わらず、震える寒さに襲われていました。風から逃れる為に屋内に非難。トイレを済ませて膝の状態の確認。

 ここから約2000UP・・・ルートの半分も進んでいません。もう止まろうが走ろうが痛みは変わりませんでした。ならば後は行くか行かないかを決めるのみ。
 

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 軽井沢でDNF決定。正直もの凄く悔しかった。


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 計画の練りこみ不足・自身の錬度の低さ・コンディション・気候・条件など色々と挙げるとキリが無い。後悔が大きく残るライドになりましたが、今後の為に、自分の中に残るものを沢山手に入れたライドだったとも思う。

 帰りの新幹線、軽井沢~高崎が一瞬で終わってしまったのに思わず笑ってしまった。まあ最後に笑えたからいいか!


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祝!不動峠開通!つくばエクスプレス輪行で筑波山へ行こう!~不動峠ヒルクライム~

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 関東1千万ローディーの皆さんこんにちは!春が過ぎてもう初夏ですね~。日中は参っちゃう!って感じで暑い日がやってきました。ついでに雨ものろのろ増えてきましたね。ここから夏までは毎回更に天気予報やGPVにらめっこしながらライド計画立てるんだろうな~。とちょっとめんどくさくなっている僕です。

 でもGPVで時間毎の予報を追うのも楽しいんですけどねw

 この日、というか勢い余って書いちゃっている今日4月29日!も、午後から天気が崩れるって事で、久しぶりのお友達が計画してくれていた秩父ライドを泣く泣くDNS。早めに切り上げて千葉に帰ってきても、ちょうど大雨で帰宅が・・・と決断したのに、一瞬だけ雷が鳴って雨がさっと降って雨雲はどこかに行っちゃいました。

 午前中は天気がもつ!じゃあ近場でどこか走りにいこう~!という事で前日の28日の夕方から開通した不動峠へヒルクライムへ行ってきました!


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 早朝に出て久しぶりの自走筑波。なんて考えでしたが深夜に起きてしまってそのままグズグズになり輪行。さすがに地元から乗るのは勿体無かったので、つくばエクスプレスの柏たなか駅まで自走してみました。

 電車に乗って20分でつくばへ到着。うーん、近い、近いよ筑波。秋葉原~つくば間を40分代で走っちゃうTX流石です。あまり人も乗ってこないので、輪行もしやすいですよw利根川をもうちょうスマートに渡れる橋さえあれば、自走ももっとやり易いんだけれど。

 つくば駅から出たら2番出口を使うのがおすすめ。2番出口には交番もありますし、横には広い公園があるので、輪行解除がしやすいんです。トイレもあるし自動販売機もあるので、僕はいつもこの場所を使っています。


 つくば駅~不動峠~風返し峠~つつじヶ丘~表筑波ダウンヒル~りんりんロード~つくば駅着のルートです。


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 ベンチおじさんの銅像に見守られながら準備完了。8時過ぎに到着しましたが、他にも何人かのローディーを見かけました。皆やっぱり不動峠に登りに来ているみたいです。

 不動峠は茨城のヒルクライム聖地のひとつ。昨年の8月頃にあった台風の影響で一部の道が土砂崩れを起こし、それ以来長く通行止めになっていました。年明けから始まった工事は3月末に終わる。という情報が出ていましたが最終アナウンスはGW明け。と出ていましたが急遽開通!僕もそうですが、皆首を長くして待っていたんですね~。


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 いつも通り55号線を直進。交通量はあるけれど道幅が広いので走りやすい。隣に広がる筑波大学の敷地の広さにいつも驚きます。


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 ちょっとした裏道のお気に入りの農道。ちょうど田植えシーズン真っ盛りで田んぼに張った水が、太陽の光を反射して綺麗でした。アイウェアは欠かせませんね。

 農家のおばあちゃんにこんにちはと挨拶をするとこんにちは!って返ってくる。茨城のおじい・おばあは元気いっぱい!だからここ好きなんです。


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 北条のいつものうんざりする長いストレートを風に負けないように進むともう到着。駅から13km程で不動峠入り口へ到着!平沢の無料駐車場や事務所(自動販売機とトイレがあります)にも沢山のローディーが!!!

 一回ゆっくり休もうかな?と考えましたが、一度止まった後のヒルクライムがものすごく苦手なので、少し疲労感はあるものの、新しく立て直された綺麗な看板を足早に撮影し、そのまま不動峠へ突入!


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 う~ん!やっぱりキツイ!!www 3.5km程の程よい長さの峠であり平均斜度は8%程度、300UPしない位の俗に言う“初心者向けの峠”なのですが、中々強敵。そりゃここを使ったレースも開催されちゃいますよね。

 最初の民家区間とラストの10%看板の区間以外は意外と緩いので、のろのろ行けばなんとかなります。もちろん僕は速さなんて気にしていないのでのろのろでしたw


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 土砂崩れが補修された箇所以外は以前の荒れたままの路面でした。なので不動の下りはやっぱり注意が必要ですね。一部カーブがものすごい凸凹になっているので、気をつけてほしいです。

 初めて筑波山へ上った時より少しは成長してるのかな~?なんて思っていたら気づけばお替りヒルクライムをしていました。本当はつつじヶ丘まで上ってソフトクリームを食べたかったのですが、風も強くなってきたので不動2本上ってこの日は撤退!

 今度は自走で来て一日遊んだり、きのこ山の方へ抜けて奥筑波を堪能したいと思います。絶対に楽しいので、都内の人たちも是非筑波山へ遊びに来てほしい。


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 筑波にゃんことベンチおじさんに見送られてTXで帰宅!ん?そういえば筑波グルメをまったく食べてない!?次回は何かおいしいもの食べまくりたいです!


 

いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編

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 【木崎湖】というワードを見るだけで心躍る、メンタルはいつまでも17歳のぼんです。この記事を書いているのが丁度23日の午後15時辺り。桜のAACRに参加した人たちのライド終了報告がTLに溢れています。が、木崎湖の写真がありませんよ!!!

 これは自分の足で向かえ。ということなんでしょうかそうなんですねきっと。海ノ口駅で半日ぼ~っとしてるだけの旅に出たいです。

 という事でルートラボを使ってガーミンにコースを入れてみました!これでばっちり長野へ行ける!のですが、今回は木崎湖ではなく、4月21日に冬季閉鎖が解除され、開通したばかりの渋峠を目指します。実は開通日に走れるよう事前に【特急輪行+草津で一泊】という計画を立てて特急券と宿の予約も済ませてありました。

 しかし開通日の天気予報が好転せず雨の予報のまま(結果は曇りで雨は降らずでした)なので特急券は払い戻し+宿はキャンセル。またいつか渋峠ライドを計画しよう。と考えていた所、GPVをよくよく観察すると23日は雲ひとつない青空の予報!!これは!!と急遽23日の日曜日に計画を変更しました。



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 さっしの良い方は気づいてると思いますがあえて書きます。23日へ渋峠アタックか→あれ?さっきこの記事23日の午後に書いてるってあったよね?→・・・(^∀^

 日曜日へと急遽計画をずらしましたが、そのままの計画で走れる訳じゃございません。なのでまずスタートを高崎駅に変更。開通した後の草津の宿なんて滅多に取れませんしそんなお金はございません。そうです、ナイトライドです。渋峠へ行く最寄駅は【長野原草津口】どんなに始発で頑張っても着くのは9時過ぎ。そこから草津まで上り渋峠を目指すのは、時間を考えれば少し厳しい・・・そして新幹線代が痛い・・・新幹線を使うのならば長野側からの方が楽・・・

 なーんて色々な事情がありますが、初見の渋峠は草津側から!!と心に決めていたのと、まだ若さでなんとかなる!!というアラサーを認めないエネルギーが沸いてきたので前日終電で高崎へ向かう事にしました。


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 しかしナイトライドなんてほぼしない。いや田舎の闇が深淵過ぎてナイトライドなんて出来ない千葉県民はそもそも夜装備なんて持っていません。夜に江戸川CRなんて走ったら光に集まる虫だからけで大惨事になりますからね。

 早速アマゾンでぽちっ!と言っても新幹線代をケチっているので性能の良いライトなんて買えません。というか明るいライト高すぎますよね・・・草津一泊の値段する物とかあり過ぎてます。自転車乗りの金銭感覚!

 脱線した話を戻して、まずは自前のライトでどうにかしようというステップ。死の上日川峠ライド
を思い出し、自分の進行方向を照らせるようにヘルメットマウントを購入。これでvolt300をヘルメットに装着して使うことが出来ます。

 実際に使用したレビュー、これは正解。ハンドルに付けるライトよりも、ヘルメットへ付ける事で、照らす範囲が広がり視野を広く保てます。細かく角度調整も出来るので不便はありません。あえて上げるとしたらライトの重さで首に負担がかかります。流石にこれは避けられません。


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 車体につけていたライトがヘルメットに移動したので、追加で購入したのがこちら。【SUNSPEED USB充電式LEDズーム自転車ライト】明るさが300lm確保されていてバッテリー充電式。加えてテールライトが2つ付属して3000円。ハッキリ言って格安です。バッテリーではなく単四電池でも使用することが出来る優れもの。


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 照射範囲もしぼりで調節出来ます。高光度モード3時間 低光度モード5 点滅6時間です。

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 寒さ対策にアッセンブルしたのがこちら。・クラシックウィンドジャケット・ウィンターカラー・ユニクロ ウルトラライトダウン・シューズカバー・充電器・鍵・輪行袋・輪行用シューズ(これは持っていかず)

 今思い返せば少し頼りないな。と感じる中身。


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 おNEWのサドルバックはRowlow Mountain Worksさんの[Bike`n Hike Bag]これがまた凄いの何の。

 大容量のサドルバックを探していた僕が満足する、内容量は10ℓまで対応。テールライトを装着できるようギアループ。サドルバックとしての機能はもちろんの事、背中に背負えるリュックにも出来るマルチツール。オーバーナイトする為の機能が詰め込まれています。


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 もちろんデザインも可愛いです。詳しい説明やレビューはへるはうんどさんの【しおいんですけど】へどうぞw 僕のはRowlow Mountain Works × PAPERSKYとのコラボモデルのターコイズ。ロゴの位置などが少し違う物です。


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 フレームのオレンジとの反対色であるターコイズブルーがOK。満足の行くチョイスでカスタム。これなら1泊くらいの軽いキャンプにも使えそうで夢が広がリング。フォーマルなシーンにも使えそうなのでこれから色々アレンジしていきたいです。まずはワッペンでもつけようかな?

 ガーミンにルートもインストール済み!パッキングも完了!!という事で準備は万端!いよいよ22日の終電で高崎へと向かいます!

 (オチが見えてるけど続く!)

三浦半島は三裏半島!?夏の終わりにウライチライドにウェーイ!

 肌を焼く日差しとコンクリートから立ち上ってくる強烈な暑さが落ち着いて来た9月ですが、代わりに南の海からやってきたのが台風。この時期になると毎年毎年日本を目指して頑張って進んできていますがこちらは、そんなに頑張らなくていいよ、出来れば来てほしくはありません。毎日の通勤通学のダイヤが乱れて混乱するからというよりは、 週末にロードバイクに乗れない事の方が一大事な我々です。

 台風シーズンなんてのはすっ飛ばして、早く紅葉シーズンが来て欲しいと思うのがローディーというものじゃないでしょうか。しかし四季の国日本、季節の変わり目を楽しむというのも、日本人の美徳の1つでもあると思います。


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 と言ってもこう何週にも渡って雨が続くと、うんざりするというのも事実。更に台風は、各地の峠や林道に深い爪痕を重ねて残して行きました。

 ネット上に溢れる通行止めの情報。こりゃあ復旧まで時間がかかるかなぁ。何処に走りに行けばいいのやら。と思っていたらトミィさんから平坦とアップダウンが組み合わさった三浦半島グルメライドのお誘い。

 メンバーはトミィさん、へるさん、へまさん、mkさん、まさきさん、私の6人。久々の晴れ間に恵まれた土曜日、初の三浦半島へ。

 千葉からの輪行ルートは柏→上野→藤沢へ。常磐線で上野へ出て上野東京ラインへ乗り換えて藤沢まで、というまさかの乗り換えが1回で済むアクセスの良さに驚き。少し混みますが、後部車両ならロードは充分置ける混み具合でした。


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