ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク

ロードバイクでの補給食は自作おにぎり。お金は使わずにカロリー消費は大きくしたい。

  ロードバイクという趣味は中々にお金がかかります。趣味ですからそれは当然。この世にお金がかからない趣味は少ないです。中でもロードバイクは結構貴族的な趣味です。エントリーモデルは安価で幅広い物が揃っていてかつ、最初の一台を何年も使うといった考え方や月に1回ほどしか乗らないという使用方法ならお金はそれほどかかりません。が、得てしてロードバイクという趣味を始めると大抵の人はそんな最初の考えは吹っ飛んでいきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
  ロードバイクの楽しみ方の1つにパーツの買い替えがあります。多くのパーツで構成されて居るロードバイク、こだわりまくるとネジ1つまで自分で選ぶ事が出来ます。大抵の人はこの延長線上にあるフレームの買い替えで2台目に遅かれ早かれ辿り着きます。そしてロードバイクも物ですから当然壊れる事があります。パンク1つしたらチューブ代で1000円位かかっちゃいます。なので結構なお金がかかります。

  趣味なんだから使った金額は考えるなよ。と言われてしまえばそれまでですし、正直そう言えるあなたが羨ましいのですが、月に1万円以内でこの趣味を持つ僕にとっては、出来るだけ使うお金は節約したいというのが本音です。


FullSizeRender
IMG_7724
  安全に走る為の車体のメンテナンス費用や輪行時の電車賃など、避けられない支出ですが、節約出来る所はギリギリまで節約しています。その1つが、ソロライドの時の食事です。


続きを読む

ヘリノックスとロードバイクの親和性について、花見ライドで検証してみた

DSC03064
 どのような道でも走破する事が目的のオールロードには、それに対応出来るよう様々な備えがしてあります。リアキャリアダボ・前後フェンダーダボ・ダウンチューブ裏・フロントフォークの左右にも台座を取り付けられるようになっていて、まさにアドベンチャーバイク。納車してからほぼ毎日ジテツウで、冒険とは程遠い使い方をしていますが、折角ならこれらの機能をより生かしてより身近に使いたい!どうせならこの季節に花見に!!とこちらをポチ。

 ブラックバーン アウトポストカーゴケージ 大容量のボトルやキャンプ道具を装着できるスーパーマルチゲージ。そのサイズから、逆に普通のロードバイクではあまり使わない種類のケージです。


DSC03065
 早速フロントフォークのダボ穴へ装着してみます。


DSC03066
 穴の位置が合わないwwww


 まさかの事態に声も出ずにがっくりと肩を落とします。きちんとサイズを調べて買うべきだったーー!!と後悔先に立たず。と思うも同時に『いや寧ろフレームの設計なんてメーカーで違うんだから合わないのが基本では?そしてそれに対応するパーツが何処が出してるんじゃないか?』


 と探したら合ったwwwただ今回は間に合わなかったのでレビューは後日。という事で今回取り付けようとしていた‘物‘は、少し工夫して取り付けました。


続きを読む

KONA ROVE ST 2018年モデルを迎えた理由

  久しぶりのブログ更新。昨年からあまり更新されていない当ブログ、単純にロードバイクに乗る機会が減ったので更新も停滞しました。暇で仕方がなかった僕も、去年は少し真面目になっていたので、ガクッと趣味の時間が減ったんです。

 僕よりもきちんとした人たちが週末に趣味を継続しているのを見て、改めて自分の不真面目さに気付きました。いやまあま好きな時に好きなように乗るのが趣味だとも思ってるんですけどね!そこに毎週乗るから偉いとか偉くないとかは無いんですよね。


 乗る機会が減ったとは言ってもそこそこには乗っていたんです。ブログ記事にはしていませんが、本年一発目のライドは利根川CR160㎞走破して銚子へライド。前回の記事を見ていただくとわかる様に久しぶりの輪行で飯能へヒルクライム。決してロードバイクに飽きたとかでは無いのです。ロードバイクと関わる姿勢が変わった。とでも言いましょうか?

 実はサイクルジャージを着ないでガシガシ地元では乗ってました。それこそ去年は一時期通勤やイベントの手伝いで地元を駆け巡る位。今年は職場を地元へ移したので、毎日ジテツウ。僕にとって自転車に乗るという行為が、週末の趣味。から、生活の一部。に成り代わっていった、いや戻ったんです。高校時代、3年間チャリ通学で使っていたあの頃のように。


DSC02991
 ここでやっと本題。何故にROVE STを買ったのか。という説明。理由は単純!格好良かったから!!というのが入り口で、そこから今のライフスタイルに合ったROVE STの仕様が追いついて来たから買う理由になったんです。

 
DSC03008
 流行りで言うとグラベルロード、新しいカテゴリーを使うとオールロードなバイク。攻めて言うと舗装路から悪路まで走破できる姿勢。天邪鬼が突くとロードバイクより遅くMTBよりトレイル出来ない器用貧乏。人により意見は様々ありますが、僕はこのオールロードって言葉が、好きで使っています。通勤から週末のライド、ちょっとしたアドベンチャーな林道、将来は泊りがけのライドまでもこなしてくれそうなポテンシャルを秘めたこの一台に、相応しいワードだと思うのです。


DSC02996
 フロントシングルによりトラブル率の低下。以前からフロントシングルに乗ってみたくてたまらなかった。


DSC02999
 ワイドレシオのギアスプロケット。これでならタイヤを換えれば峠もそこそこに超えられそうです。

 
DSC03001
 ディスクブレーキは安全と信頼のTRP spyre 機械式ですがキャリパーと比べ物にならない制動力。スルーアクスルもクイック付きの物に交換予定なので、手間はネガティヴな要素にはなりませんね。

 
DSC02995

DSC03002
 フレームカラーも目立ち過ぎない。けど遊び心のあるペイントがGOOD!羊かな?

 
DSC03000
 ホイールはアレックスリムズのBOONDOCK3。知る人は知る勢いに乗るメーカー製。僕もお世話になってるショップで去年から聞いていました。しかも付属タイヤは最初からチューブレスレディ、これがありがたい。700c×36cで重量はありますが、普段使いなので問題無し。候補としてゆくゆく32c辺りも視野に入れています。

 
DSC02987
 ホイールのクリアランスがこれだけあると言うことは650bホイールも勿論使用可能。よく目にするロードプラスと言う言葉とエアボリュームたっぷりのあのタイヤが使えてしまう、こういった選択肢がフレームに現れているのも楽しみの1つ。ロードプラス規格について詳しくは京都の一条アルティメイトファクトリーさんさんが取り上げてらっしゃいますのでこちらをどうぞ。

 
DSC03006
 フェンダーやキャリアを装着できるダボ穴もフロント・リアに完備しているのでカスタマイズも思いのまま。正に生活の一部になってくれる一台です。

 僕にとって3台目となるこのバイク。クロモリとしては先代に続いて2台目。スティールの重さにネガティヴを感じないのも、ROVE STを選んだ理由だと思います。正直ロードバイクで走れていた所が全部今まで通り走れるとは思っていませんが、それ以上にこれまでは走る事が出来なかった場所を走れる!という楽しみが勝ってます。百景とは大げさですが、このバイクで新しい景色を見る事が楽しみでなりません。



ランキングに参加しています(´∀`*)↓よろしければぽちっと応援☆


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2018年ヒルクライム初め!飯能~越生~ときがわ町大寒ライド!人は何故上るのか・・・

DSC02918
  ローディー約束の地とされていた飯能。しかし太陽フレアと密接に関連する関東圏のローディー500年に一度の活動期にあたり人々は相模原・秩父・伊豆へと移り、次第にその伝説は薄れていった。

  2018年は全くロードバイクに乗らなかったぼんはローディーとしての経験値がスッカラカンと抜け落ちている事に危機感を感じ、かつての信仰心を取り戻す為約2年ぶりに飯能の地へと赴いたのであった。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerであった。とか言ってるけど冬の飯能寒い…つうか今日から大寒じゃん!!




DSC02917
DSC02915
  輪行自体が久しぶりで駅前1.5倍の時間がかかりましたが、やってきましたひがはん☆約2年ぶり。お久しぶりのひがはんちゃん(多分メス)も元気そうで何より何より。姿を見れただけでも来てよかった。

  本日の目標はリハビリ。半年ほどまともに・乗っていない・登っていない。つまりゾンビ化している。春先になり山にでも登ろう。なんて軽く思って突撃してしまったら最後、フォールアウトみたいな白骨になってロードバイク横に面白ポーズしてる事になってしまいます。

  お手軽な坂や峠に溢れる飯能〜越生地域。この土地に2年前にハマったのもその特性ゆえ。初心忘れるべからず。忘れたなら取り戻せばよし。という言葉を作り上げたので行って来ます。

続きを読む

ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく

  お皿からはみ出るくらいの山盛りが美しいと思うどうも僕です。お久しぶりの今回はまさかのローディーデフレ飯第2弾。

  僕も続くとは思っていなかったネタだけに書いていて驚いていますが、意外とこのネタになる店って多いと思うので、もう一人歩きして欲しい位です。

  1枚目の画像から何個おかずが乗ってるんだ?という最近の弁当にしては幕内辺りを軽くぶっちぎってる盛りを見ていますが、おかずが常時4品位出てくる我が家をに住んでる僕も正直これには驚き。


  浅草は国際通りにある24時間営業弁当店【デリカぱくぱく】浅草演芸ホールの横、ドンキホーテの斜向かいにあります。有名なお店らしく、ネット検索すると色々な方が記事を書いています。

浅草と千葉県民の僕って接点ないんじゃない?と思われるかもしれませんが、実はロードバイクに乗り始めた頃から関わりがあるんです。

  初めてのロードバイクを外神田のビアンキストアで買った日からずーっと6号経由で浅草を通っていた。と言うだけですが、ナイトライドしに来たり観光しに来たりとまぁ千葉から1番近い東京の名所浅草。


  大きなスーパーでも中々見られない陳列美を無視したこの弁当の山。だがそれがいい。こ綺麗さなんて要らないんす。


  このお店の特徴はまず何と言っても値段。お弁当は最安値250円。コンビニで売ってる弁当の半分以下の値段で買えちゃうんです。その値段だと中身がショボいんじゃないの!?いいえ、倍の値段するコンビニ飯の方が残念だったりします。


  こちらが250円のお弁当。鯖の塩焼き、コロッケ、唐揚げ、お漬物にゆかりご飯でこれです。正直に言います。ほぼ毎日買ってます。


  鯖も肉厚だしご飯も普通に美味しい。満足する内容にお値段。


  こっちは350円。250との差は100円しかないのにこのおかずの盛り。もはや暴力と言っていいくらい飯の上にこれでもかと載せてます。

ブサイクwwwでもこれ、大好きなブサイク飯だwww


  弁当の中に入っている味のないスパゲティなサムシングはソースとかにから混ぜて食べるのが自流です。

  中々弁当屋で24時間営業って聞かないですよね。安さの秘訣は大量に作っているからなのでしょうか?そこんところは知りませんし聞く勇気もありません。ちなみにお惣菜なんかも安いです。コロッケ一枚50円と、今まで生きて来た中で最安値を叩き出しました。

  お前これロードバイクと関係あるのかよ?と言われても脂汗をかかなくなってきましブヒ。
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
  • 【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】
Amazonライブリンク
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。