ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロングライド&ポタリング

カメラを持ってナイトライドへ行こう!

DSC08084
  眠らない街、東京。よくディスカバリーチャンネル的なサムシングで、ISSから見た東京、なんて番組をやってます。日本列島の中でも1番明るく綺麗で、正に不夜城。この綺麗な灯りは企業戦士の残業によって作られているなんて悲しい話もありますが、今回は綺麗な部分のお話。

  私の住んでいる千葉県は、夜は暗闇が支配する地域、ひかりの玉が盗まれたアレフガルドと並ぶ程のカオスっぷり。街灯はありますが、街の灯り、と言える程の物が無い地域です。なのでナイトライドだー!といった機会が未だ一度もありません。輪行帰りが遅くなり、夜に走ったりはしますが。一応ライトはキャットアイのvolt300を装備しているので、走れなくもありませんが、顔に当たる虫の数が正直サバイバルダンス。10分で発狂するのでノーフィニッシュ。


DSC07985
 そんな暗黒帝国チバ実情を先日のカメラ講習会の時、生粋の東京民であるへるさんに話した所天気が怪しい時にナイトライド兼夜景撮影をしよう!となり開催されたのがこちら。

  スタートは我らがホーム秋葉原。ここから浅草→スカイツリー→晴海→お台場→秋葉原と30㎞ちょいのルートを回ります。走る距離も少ないので、行きは自走で向かおうと夕方に出発したのですが、暗闇の江戸川サイクリングには大量の虫。カードだけでは飽き足らず身体に身にまとうようになった手遅れなインセクター羽蛾も真っ青なアルティメットフォーム。泣きながらCRからエスケープして三郷中央からつくばエクスプレスで輪行。



DSC07987
  集合時間に秋葉原に到着。しかし頬に何か冷たい物が当たります。雨雲レーダーには映らない薄い雨雲がいるようです。これから強まる事は無いだろうし、走っていればその内止むだろうという判断を下す。というか輪行解除した途端に止んだので、心配は解消してスタート。
続きを読む

回復走とはこうあるべきである



続きを読む

トミーさん歓迎平地ライド!平地は続くよどこまでも!

DSC03959
 江戸川と利根川が通る我が故郷千葉県。関東平野と言われる中で、突き抜ける程のベストオブ平地に恵まれているのが特徴です。

 山の多い日本、100km走れば何処か山に当たる。なんて言われますが、千葉県は100km走っても未だに平地。なんてルートもございます。そんな我が千葉県に、林道大好きトミーさんが来てくれました。2つ名の通りトミーさんと言えば登れるお方。しかし今回は珍しく、

kFamQmo__bigger久しぶりに平地を走りたいんですよ。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerトミーさんが平地!?





DSC03960
DSC03962
 という事で江戸川CRで合流。CRの数もそこそこ、しかも人がそんなに多く無い。ロードバイクに乗り立てのユーザーに対して、結構優しい環境に恵まれております。私もいつもお世話になっております。週末ロングライダーの聖地、とも言えるかも知れません。

 本日のメンバーはトミーさん、mkさん、ブッパさんの4人。


続きを読む

【どうゆう】筑波山へ自走してモンベルのコンパクトリンコウバックを使って帰っ・・・こない!!【ことだってばよ!】

025
 話題のモンベルコンパクトリンコウバックをやっと購入しました!昨年から品切れが続き、モンベルに行っては在庫確認をしてもらっていたのですが、やはり入 手出来ず。4月にはなんとか販売出来るかと!というので待っていた所、少し早めの2月終わり頃に再入荷の知らせがあったので、モンベル柏の葉店さんで予 約。先日の 8CAFEさんライドの帰りに受け取ってきました。


039
 今までの輪行バックはグランジのキャリーライトを使用していました。キャリーライトが使いにくいから買い換えたという訳ではなく、モンベルのコンパクトリンコウバックなら私の理想としていたライドに使えると思ったので、今回買ってみました。

 往路は自走で好きなだけ走り、復路は輪行でゆっくり帰ってくる。というのが私の理想。これ、グランジのキャリーライトで出来ないの?と言われると出来るんです。が、キャリーライトとコンパクトリンコウバックを比べると二周り程大きさが違います。キャリーライトを使う際には、サドルバックをオルトリーブのサドルバックMに換装させていました。ボトルケージに収めようとすれば出来ることには出来るのですがキツキツ。上の画像の通り、コンパクトリンコウバックならボトルケージにすっぽりと収納する事が出来ます。つまり携帯しやすいから買ったという事です。

 買ったからには使ってレビューをしなければならない!というブロガー魂に火が!ついた訳ではなく、ただ単にネタがもう無いな。と枯渇していたのでふらっといつもの筑波山に行って来ました。


続きを読む

【尾根幹~】江ノ島は行くもんじゃなくて遠めに見る位が丁度良い!けど行かなきゃ見えないものもある!!【~江ノ島ライド】

 日曜日は暖かくなるから春探しの旅に出てみませんか?

 とお師匠様のHさんにお誘いを受けた所までは覚えている…見慣れない川を2つ越えた。いや1つ目は見覚えがある。荒川だ…何故荒川が…というか何故車に乗っている…2つ目の川は多摩川。看板を見つけられたのが幸いだった。今自分は西東京の方に居るのだと、ここでやっと認識出来た。

 やっはー☆茶番書いてて飽きちゃったー\(^o^)/どうもぼんです!ヤビツの時と同じく、今回はHさんにトランポさせて頂きました。不動開始の山練周回予定でしたが前日が大雨。下りは路面が濡れていたり落ち葉が落ちていたりするのが予想出来たので、急遽江ノ島の方に春探しライドになりました!

 江ノ島!と言えば湘南!湘南と言えば湘南純愛組ですね!ミッドナイトエンジェルの抗争編が好きかなぁ。と思い出します。それ位しか知らないんですけどねw神奈川は横浜の中華街にしか行った事が無かったので初めての土地!という事で即おkです!とお返事!天気予報ではかなり暖かくなり、午後からは南風になり復路も楽なグルメライドになるだろう♬とウキウキしていました。


014
 スタートは矢野口!八王子か町田スタート予定にするよー!とルートラボを頂いて見てみたら、西東京のローディーには定番?の尾根幹が近いではありませんか!新城幸也選手も国内にいる時は走っている、と聞いた事もあるので是非走りたい!なので尾根幹スタートで行きませんか?と提案。Hさんもおk!!山練は中止になっても、やっぱり少し位は登りたい!と思っていたので。

 こちらの方まで輪行するとなると、私の家からは2時間程掛かりますが、車だと高速を使って1時間ちょい。トランポって本当に凄いです。毎回運転して貰ってるHさんに本当に感謝です!


続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。