ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

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パーツ&グッズ

輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!

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 マルト(MARUTO)から出ているこちらの【車輪固定フック(3本)】。その名のとおり車輪を固定するゴムバンドなんですけれど、輪行する際にフレームとホイールを固定するのにこれがものすごく便利で役立ちます。マジックテープもペリッ!とするだけで固定は楽でしたが、こちらは更に楽でかさ張りません。


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 マジックテープ装備時のコンパクト輪行バックの厚みがこちら。元々のコンパクト輪行バックのサイズが小さいのでそこそこのサイズになります。


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 こちらが車輪固定フック装備時のサイズ。厚みが無くなりスッキリしています。袋に畳んでジッパーを閉める時も スムーズなサイズに収まりました。重量も軽くなります。


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 30秒もあればゴムバンドでホイールとフレームをサッっと固定出来ます。あえて言うなら固定する際に、フレームとホイールの間にゴムバンド通してフックにかける際にギュイン!と思い切り伸ばしてからフックにゴムを固定する。と付けやすいです。 これを使えば輪行バックにまとめるのに時間を取られて電車に間に合わない~!となる場面も減りそうです。


ガーミンEDGE510Jが壊れたので修理してみた!

  タイトルで【修理してみた!】とありますが、実際は修理してもらった。です。僕にそんなスキルはありません。

  事の始まりはとあるライド終わりの夜。久しぶりにPCとガーミンを接続して、ソフトウェアのアップデートをしようとした際に問題が発生しました。PCに接続してもガーミンコネクト側が認識せず、挙句の果てにPCも外部接続を認識しない事態。おぉーーん!?なんでやー!とぶつくさ言いながらUSBを付けたり外したりを繰り返しているとガーミンがハングアップ。画面は真っ白になり操作を受け付けず、うんともすんとも言いません。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger端子の部分がグラグラしてるやんけー(´⊙ω⊙`)





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一年の計はオークリーのイヤーソック交換にあり!!

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 幾千の峠を越える手助けをしてくれたオークリーのレーシングジャケット。歴戦の勇者の様に、その体には無数の戦傷が刻まれている。今年もお疲れ様、また来年もよろしく。と呟きながら、僕は相棒の手入れを始めた。

 まぁ幾千の峠も越えてないですしヒルクライム中はアイウェアかけないのでヘルメットに挿しっぱなしなんですけどね!基本ダウンヒルでしか使用していないので、使用時間は購入してからきっとまだ数日位だと思いまーす。あっ、でもアウトレット品だからそれなりにボロボロ☆なのかな?


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 あまり使用していなかったものの、イヤーソック(取り外した白いゴム部分)はオイル汚れやらでボロボロの真っ黒クロスケ。本体が白なので余計に汚れが目立つって事で何とかならないかなー?とゴシゴシ洗ってみましたが、どうにもならず。半泣きになりながらオークリーのサポートに問い合わせをしてみようと説明書を見ると、この部分にイヤーソックという名前が付いてるのを発見。

 これはもしや?と思いグーグル先生で検索してみると、別売りのパーツがあーるじゃないですかー!ならば!!と早速注文。


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 前回が白だったので、今回は汚れが目立たない様に黒をチョイス。これだけで何と2,000円ちょい…なかなかのお値段するのは流石オークリーという事で自分を納得させました。ちなみにこのイヤーソック部分、各モデル毎に発売しているので、間違えて自分の使っているモデルに対応していないイヤーソックを買っちゃう!なんて事にならない様にご注意ください。

 ついでにレーシングジャケットを買った時に付いていた黄色のアイコン(オークリーのマーク)を発掘したのでこいつも交換。黄色はあまり好きな色じゃないので、シルバーに戻すかも知れないけれど、折角という事で。


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 使い古したイヤーソックを外すのは簡単だったけれど、新品のイヤーソックを入れるのは一苦労。押し込んでも捻っても伸ばしてもツルの部分に入らず、へし折らない様に1時間程格闘。流石に指の皮が悲鳴をあげ始めた所で、ゴムは温めれば柔らかくなるよ!とアドバイスを貰いドライヤーで温めました。

 結果惨敗。どうにもならんぞこれー!!と怒りに任せて服を脱ぎ散らかしそのまま風呂場に直行。湯船に浸かりながらねじ込んだら、スッ…と入りました。スッ…と。おまっ…ジャパニーズFURO☆に入りたかったのか…


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 新品みたいに綺麗になってワッショーイ!!復活のレーシングジャケット!夕方でも使える様にクリアレンズが欲しいなー!と思う今日この頃みなさんどうお過ごしですか?レーシングジャケットって廃盤だからレンズ手に入りにくいっぽいんだよなー!!!って事で今回はこれにて解散!!
 

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ビンディングシューズのメンテナンス!Giro Empire SLXを蘇らせて!

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 上日川峠での3000mUPを終えて身も心も消耗しきった初の土曜日。のんびりポタリングでも~なんて気にはなれず同時に膝も少し痛めてしまったので自宅待機。しかしやる事ないな~。洗車するにはちと寒すぎるしな~。とウダウダとロードバイクの前でしていたらピキーン!と閃きました。装備の点検をしよう!これならそんなに大きな物はないですし、数も少ないのでパッと終わらせて達成感得られるじゃろ。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerサドルバックの中身良し!ツールケースの中身良し!タイヤ、たぶんまだ大丈夫!クリートは・・・ボロボロwww


 クリートがペダルにはまり辛いな~。でも買い換えるのはまだもうちょっと我慢したい。と先延ばしにしていたらかなりのボロボロ。最近はガれている道や舗装がしっかりしていない道を走っていたので仕方がないですね。


 
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 これはクリート交換だべや!とシューズを磨いてクリートを外していると、かかと部分のヒールパッドもすり減りっているのにも気づきました。僕が使っているGiro EmpireSLX というシューズはアーレンキーを使ってヒールパッを取り外しての交換が可能。いくら磨り減っても新品に交換出来る!という強みがあるのですが、取り外すためのねじ穴が潰れてしまうとどうしようもありません。ねじ穴確認してみると中々のギリギリ具合。これ大丈夫か!?と冷や汗が流れましたが、とりあえず取り外し作業を開始します。

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【これからも】ロングライドへいこう!【走ろう】

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 前回のあらすじ。C35持ってるのに何でゾンダ買ったん?というお話し、続きます。ゾンダ買って輪行して〜、輪行!?

 実はゾンダの前にフレームを買っていました。ホイール買ったよねぇ〜。なんて言っていましたが、その前にこそこそとフレームを買っていたのです。しかもクロモリ。5月の終わりにお友達から譲って頂きました。

 フレームはSWさんでオーダーしたクロモリフレーム。まさかのオーダーフレームですが、今乗っているインテンソとそんなに変わらないTOP長という幸運だったので、ステムとシートポストで対応します。多く余ったハンドルやステムを引き取るという条件で格安で譲って頂きました。自分で使用しない分はチームに寄贈させて頂きました。この場を借りて再度お礼申し上げます。


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 二台目に、何故クロモリという選択をしたのか?というと、チーム内でクロモリのレストアが流行っていたというのもあり、私も勢いに乗って購入。買い物はタイミングと巡り合わせ、この2つがピシャッ!っとハマった時は買いです。

 加えてチーム内ではブルベブームも発生していて、気付けば春のフレッシュから毎月誰かしら走っている状態。クロモリで。ゆくゆくはブルベを走ってみたい+クロモリフレーム欲しい+クロモリフレーム余ってるよ=アカシックレコードに刻まれた約束の時 か?恐ろしいです。

 レストアブームと言いましたが、譲って頂いたフレームはとても状態が良く、各部のグリスアップとオーバーホールで大丈夫でした。大丈夫でしたと言ってもメカニックさんにお願いしたので、私はパーツを持ち込んだだけ。


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 フレームにはカンパのBBが装着済みのまま譲ってもらいました。以前はコーラスを装着していたみたいです。使わないなら外すして処分してどうぞ〜。と言われましたが、ここでも流れが。いつかはカンパも乗ってみたいな〜。

 コーラス一式を友人の伝手で購入。こちらも中古。最初はシマノで考えていましたが、カンパはガイツー安いよー!なんて言われて探し始めたら、カンパの中古あるよー!と教えてもらい購入。何か見えないものに誘導されてる?と考えてしまう位スムーズにいってしまいました。

 コンポをまたメカニックさんのガレージに持ち込み。何だかフレームを持ち込んでからそんなに日が経ってない気がするぞ。と一瞬頭の中に浮かびましたが、気分は上がっているので前向きな考えしか浮かんできませんので、あまり深く考えず。

 あとは前回書いた様にwiggleでホイールやら他のパーツを購入。家に届いてはガレージに持ち込み、届いては持ち込みを繰り返していると、


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 毎月少しずつパーツを買い足して、秋位に完成させてお披露目出来ればいいなぁ。なんて考えていたらほぼ1ヶ月半で完成。『こうゆうのは勢いがつくと早いよw』とメカニックさんに言われていましたが、その通りでした。超速で組んで下さったメカニックDORAさんに圧倒的感謝!!

 ホリゾンタルフレームと細いパイプが最高です。レトロチックな雰囲気を出そうとコンポはシルバーも考えましたが、現代風な雰囲気が伺えて中々写真映えしそうな一台になりました。シートポストとステムは短めになりましたがw


 ブログタイトルと合わせて厨二とダジャレ的な【ロングライドで弐號】 通称:弐號と名付けました。名前の通りにロングライドへ行けたらいいなぁ。と思います。

 まさかの二台目までロードバイクに乗っているとは、約3年前の自分では考えもしなかったと思います。こんなに長く楽しめる趣味になるなんて。ロードバイクに乗り始めてから沢山の方と知り合う事が出来ました。同じ道でも、仲間が居れば毎回冒険!時にはくじける事もありますが、トラブルは人生のスパイスだ!と前向きに捉えられるように努力したりしなかったりw不器用な自分ですが、、良かったら仲良くしてやってください。これからも皆さんよろしくお願いします。


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