ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

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パーツ&グッズ

ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。

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 6月の頭に予約してからようやく届きました。パナソニックのメンズボディケアトリマー[ER-GK60]5月の発売直後から品薄・在庫薄で中々手に入らず一時期メーカー在庫もなくなった人気商品。ロードバイクシーズン真っ只中でありすね毛の処理に毎週末追われるロードバイク男子も多いと思います。僕もその中の一人。ですが、いかんせん僕は肌が弱く、剃刀で処理をすると肌が赤く腫れ上がることがあります。すね毛は敵!つるつるの肌じゃないと嫌だ!と思いつつも、肉体的にダメージがあると、その信念も揺らぎそうになります。そんな僕にとっての救世主が[ER-GK60]なんです。

 肌に優しくなでぞりが出来る。というキャッチコピーに心打ちぬかれ即予約。すね毛だけでなくアンダーヘアの処理も簡単に出来るというその実力、早速試してみました。


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 まずは開封。内容物は、
  • ER-GK60本体
  • 専用ポーチ
  • 長さそろえアタッチメント3mm/6mm
  • 肌ガードアタッチメント2mm
  • ACアダプター
  • 専用オイル
  • 掃除用ブラシ


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 本体はなでぞりがしやすい[V字ヘッド]握りやすく処理する部位に合わせて使いやすいように設計されています。サイズはACアダプターにセットして500mlペットボトルと同程度。重さは140g。手に持つにはちょうど良い重さ。使い込む道具の質量を感じます。


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 長さそろえアタッチメントは6mm/3mm もみあげや髭の長さを揃えるのにも使えるようです。クリアパーツなので剃りあげた毛の処理もしやすそう。


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 使用前後で刃部部分に塗る専用のオイル。これを毎回塗らないといけないのは少し面倒。ですが、刃はきちんと処理しておけば長持ちします。ちなみにオイルも替え刃も別売りアリ。


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 すっぽり納まる専用ポーチ。出先に持っていく事は少なそうですが、着いてて嬉しいアイテム。


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 では早速使用開始!説明書通りの部分に注油。


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 今回はすね毛を処理するので肌ガードアタッチメントは外して使用します。外すと長さ1mmまで剃れます。


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 僕の足で申し訳ないのですがご了承ください。すね毛は毎週処理しているのでそんなに伸びていません。チクチクとして近くで見ると存在を確認できる程度の長さ。使用感を伝えるには短過ぎる気もしますが、せっかく届いたので我慢出来ずに使いました。


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 んー?まあそれはそうか。という仕上がり。剃刀で剃りあげたようにツルツル!にはなりませんが、とりあえずアップにしなければバレナイ・・・美容室で使われるバリカンに近い感覚で使えます。なので剃刀負けしないので肌が荒れない!毎日のジテ通やハーフパンツの着用時にのは便利ですね。夏は毎日ハーフパンツの僕なので、これでお手入れしていこうと思います。

 実はこれで終わりじゃありません。本題のアンダーヘアの処理。レーサーパンツがいくら激しい運動に耐えられる素材や通気性の良い作りになっていても汗をかけば蒸れます。私生活で処理する必要がある人も無い人もこれは気になるはず。といっても日本人はアンダーヘアを処理する習慣が無く抵抗のある人も多いはず。ロードバイク男子ならすね毛の処理の延長線上と捉えてアンダーヘアの処理する抵抗も少なそうですが、最近になって外国文化の影響やファッションの流行もあって私生活でも処理する人も多いんだとか。

 これが最高。僕は2mmで揃えましたが・ビキニゾーン・でん部(おしり)の邪魔なアンダーヘアがさっと処理できました。実際にレーサーパンツを履いて走ってみましたが、蒸れ度が全然違う!凄く快適爽快感!ロードバイク用のすね毛処理を目的で買ったボディトリマーですが、アンダーヘア処理メインの使い方をする事が多そうです。




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輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!

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 マルト(MARUTO)から出ているこちらの【車輪固定フック(3本)】。その名のとおり車輪を固定するゴムバンドなんですけれど、輪行する際にフレームとホイールを固定するのにこれがものすごく便利で役立ちます。マジックテープもペリッ!とするだけで固定は楽でしたが、こちらは更に楽でかさ張りません。


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 マジックテープ装備時のコンパクト輪行バックの厚みがこちら。元々のコンパクト輪行バックのサイズが小さいのでそこそこのサイズになります。


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 こちらが車輪固定フック装備時のサイズ。厚みが無くなりスッキリしています。袋に畳んでジッパーを閉める時も スムーズなサイズに収まりました。重量も軽くなります。


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 30秒もあればゴムバンドでホイールとフレームをサッっと固定出来ます。あえて言うなら固定する際に、フレームとホイールの間にゴムバンド通してフックにかける際にギュイン!と思い切り伸ばしてからフックにゴムを固定する。と付けやすいです。 これを使えば輪行バックにまとめるのに時間を取られて電車に間に合わない~!となる場面も減りそうです。


ガーミンEDGE510Jが壊れたので修理してみた!

  タイトルで【修理してみた!】とありますが、実際は修理してもらった。です。僕にそんなスキルはありません。

  事の始まりはとあるライド終わりの夜。久しぶりにPCとガーミンを接続して、ソフトウェアのアップデートをしようとした際に問題が発生しました。PCに接続してもガーミンコネクト側が認識せず、挙句の果てにPCも外部接続を認識しない事態。おぉーーん!?なんでやー!とぶつくさ言いながらUSBを付けたり外したりを繰り返しているとガーミンがハングアップ。画面は真っ白になり操作を受け付けず、うんともすんとも言いません。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger端子の部分がグラグラしてるやんけー(´⊙ω⊙`)





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一年の計はオークリーのイヤーソック交換にあり!!

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 幾千の峠を越える手助けをしてくれたオークリーのレーシングジャケット。歴戦の勇者の様に、その体には無数の戦傷が刻まれている。今年もお疲れ様、また来年もよろしく。と呟きながら、僕は相棒の手入れを始めた。

 まぁ幾千の峠も越えてないですしヒルクライム中はアイウェアかけないのでヘルメットに挿しっぱなしなんですけどね!基本ダウンヒルでしか使用していないので、使用時間は購入してからきっとまだ数日位だと思いまーす。あっ、でもアウトレット品だからそれなりにボロボロ☆なのかな?


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 あまり使用していなかったものの、イヤーソック(取り外した白いゴム部分)はオイル汚れやらでボロボロの真っ黒クロスケ。本体が白なので余計に汚れが目立つって事で何とかならないかなー?とゴシゴシ洗ってみましたが、どうにもならず。半泣きになりながらオークリーのサポートに問い合わせをしてみようと説明書を見ると、この部分にイヤーソックという名前が付いてるのを発見。

 これはもしや?と思いグーグル先生で検索してみると、別売りのパーツがあーるじゃないですかー!ならば!!と早速注文。


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 前回が白だったので、今回は汚れが目立たない様に黒をチョイス。これだけで何と2,000円ちょい…なかなかのお値段するのは流石オークリーという事で自分を納得させました。ちなみにこのイヤーソック部分、各モデル毎に発売しているので、間違えて自分の使っているモデルに対応していないイヤーソックを買っちゃう!なんて事にならない様にご注意ください。

 ついでにレーシングジャケットを買った時に付いていた黄色のアイコン(オークリーのマーク)を発掘したのでこいつも交換。黄色はあまり好きな色じゃないので、シルバーに戻すかも知れないけれど、折角という事で。


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 使い古したイヤーソックを外すのは簡単だったけれど、新品のイヤーソックを入れるのは一苦労。押し込んでも捻っても伸ばしてもツルの部分に入らず、へし折らない様に1時間程格闘。流石に指の皮が悲鳴をあげ始めた所で、ゴムは温めれば柔らかくなるよ!とアドバイスを貰いドライヤーで温めました。

 結果惨敗。どうにもならんぞこれー!!と怒りに任せて服を脱ぎ散らかしそのまま風呂場に直行。湯船に浸かりながらねじ込んだら、スッ…と入りました。スッ…と。おまっ…ジャパニーズFURO☆に入りたかったのか…


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 新品みたいに綺麗になってワッショーイ!!復活のレーシングジャケット!夕方でも使える様にクリアレンズが欲しいなー!と思う今日この頃みなさんどうお過ごしですか?レーシングジャケットって廃盤だからレンズ手に入りにくいっぽいんだよなー!!!って事で今回はこれにて解散!!
 

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ビンディングシューズのメンテナンス!Giro Empire SLXを蘇らせて!

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 上日川峠での3000mUPを終えて身も心も消耗しきった初の土曜日。のんびりポタリングでも~なんて気にはなれず同時に膝も少し痛めてしまったので自宅待機。しかしやる事ないな~。洗車するにはちと寒すぎるしな~。とウダウダとロードバイクの前でしていたらピキーン!と閃きました。装備の点検をしよう!これならそんなに大きな物はないですし、数も少ないのでパッと終わらせて達成感得られるじゃろ。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerサドルバックの中身良し!ツールケースの中身良し!タイヤ、たぶんまだ大丈夫!クリートは・・・ボロボロwww


 クリートがペダルにはまり辛いな~。でも買い換えるのはまだもうちょっと我慢したい。と先延ばしにしていたらかなりのボロボロ。最近はガれている道や舗装がしっかりしていない道を走っていたので仕方がないですね。


 
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 これはクリート交換だべや!とシューズを磨いてクリートを外していると、かかと部分のヒールパッドもすり減りっているのにも気づきました。僕が使っているGiro EmpireSLX というシューズはアーレンキーを使ってヒールパッを取り外しての交換が可能。いくら磨り減っても新品に交換出来る!という強みがあるのですが、取り外すためのねじ穴が潰れてしまうとどうしようもありません。ねじ穴確認してみると中々のギリギリ具合。これ大丈夫か!?と冷や汗が流れましたが、とりあえず取り外し作業を開始します。

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  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
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