ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ウェア

【インナー】サイクルジャージのレイヤリングって何??【重ね着】

023
 三寒四温と文字通り温かい日と肌寒い日が繰り返されていて、冬物を閉まっていいのか悩む季節ですね。もう少しすれば温かさも落ち着いて、気付けば夏を感じるような陽気になると思いますが、中々3月はまだ落ち着きが無さそうです。4月になると降水量も増えるので、全力でロードバイクに乗れる日はまだ先になりそうですね。

 そんな春の訪れの前触れに振り回されるのがローディー。朝方寒くて厚着をして行くと、昼間には気温が上がって汗がダラダラ。日暮れが遅くなったと言っても夕方になると冷え込んで、寒い思いをしながら帰路に着いたなんて人も少なくないんじゃないでしょうか?私もその内の1人です。

 なのでこの季節はどんな格好をすればいいのか迷いに迷っています。寒いよりは暑い方が我慢出来ますが、流石に0度帯のウィンドブレークジャケットは閉まいました。

 色々と調べてみると体温調節はインナーで調整するベースレイヤリングが基本らしいとの事。サイクルジャージの下にインナーは着ていますが、ベースレイヤリングという言葉は聞いた事が無かったので、春物のインナーを買うのと同時に調べた事を、自分の中での整理も含めて今回記事にしてみます。間違っていたらすいません。まぁ気になる方は参考程度に見てもらえると幸いです。


続きを読む

【ウタマロ石鹸】サイクルウェアに残ったしつこいオイル汚れもこいつでばっちりバイバイキーン!

CZNvJMgVAAATEGU
 最近の洗車スタイルはこの様な感じに落ち着きましたどうもぼんです。サイスポに載っていたりワコーズのケミカル講習会やショップ等に置いてあるあのメンテナンス台が欲しいのですが、場所取りますし何より高いですから買えないので試行錯誤。あーじゃないこーじゃないと色々と試した結果、キャンプ椅子さんが勝ち残りました!君は偉い!メンテナンス台の代わりになるべくして作られたかのような高さ設計に運命を感じました。これで洗車が楽になりました。

 洗車の話から似たような話題にぐぐいっと強引に話を移します。サイクルウェアの洗濯の話です。まあロードバイクが汚れたならそりゃサイクルウェアも汚れるよね?って事です。ロードに乗って帰ってきたら、右足にオイル汚れが!なんて方も少なくないと思います。体の汚れに関してはゴシゴシっと洗えば落ちますし、クレンジングオイルを使えばしつこいオイル汚れも落ちる、というローディーあるあるも使えます。

 が、ウェアはそう簡単じゃない。手洗いや洗剤を使っても衣類に染み込んだオイル汚れは結構しつこいです。何回洗っても落ちないので、私は諦めてました。でもどう気をつけてもオイルで汚れてしまうしな~。という所でコイツの出番!!


013
 ウタマロ石鹸~♪このせっけんで洗えばごっそりオイル汚れも落ちるよ!!と聞いたので物は試しに買ってみました。一つ100円しないのですが石鹸にしては中々のお値段?しかもバラ売りが在庫無しだったのでパック買い+送料(;´Д`)これで落ちなかったらどうしてくれようか!!とチェックの目も厳しくなります!


016
 汚れが落ちなさ過ぎて見ないふりをしていた、オイル汚れがしっかり残っている半年間放置していた夏用ビブ・・・


017
 汚れのある部分に少しこすり付けて後は泡立てながら手で手洗い~♪


018
 ごっそり落ちてるーーーーー!!!!!!

 軽く揉みながら洗っただけでオイルが落ちました!恐るべしウタマロ!色柄物に使用する際には注意が必要ですが、私のこの派手なチェレステにはダメージ無しで大丈夫でした。念のため派手派手なジャージに使う際には自己責任でお気をつけて!デリケートなサイクルウェアとも相性バッチリの凄い石鹸でした。って今サムネにした時に気づきましたが石鹸もチェレステやないかーーーーーい!めぐり合わせというよりは色の呪いか!?ふえええええ~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。

サイクルウェアはドライインナーが必須!ファイントラックのパワーメッシュ恐るべし!

002
 この時期の冬用サイクルウェアの組み合わせは、ミドルレイヤーにアンダーアーマーのサーモ・0度帯対応のサーモジャケットを着ています。これなら10度以下でもあまり寒さを感じません。上りでは暑いくらいです。これより寒いとミドルレイヤーに長袖ジャージを追加して温度調節をしていました。が、基本はドライインナーとミドルレイヤーで調節するらしいです。ドライインナーを持っていなかったので、mkさんオススメのファイントラックのフラッドラッシュパワーメッシュを購入。

 公式によると、購入したいブランドアンダーウェア部門1位・日本スポース用品大賞2014最も売れたアウトドアウェア部門第1位らしいです。走りを変えるサイクルウェア、優れた撥水性能で汗冷えを防ぎ肌をドライに保つという優れものです。体温の変化はエネルギーの使用率や体調にまで影響しますので、シビアに見ていなくてもスポーツをする上では重要なポイントの一つです。サイクルウェアはそれらを考慮した作りになっている物が基本ですが、このパワーメッシュインナーを組み合わせる事で問題解決。

 というのが売りだそうです。まとめると、汗でビチャビチャにならないし汗冷えを防ぐことで無駄なエネルギーの使用やコンディションダウンを防げるよ。という一枚です。

007
008
 スケスケだぜ!!薄いです!めっちゃ薄い!ドライインナーを調べると殆どのメーカーがこのスケスケメッシュ仕様が普通でした。前面だけメッシュじゃなくても、背面の発汗量の多い背中部分はメッシュ素材というのが当たり前。まあインナーですし誰かに見える訳じゃないので、最初はテンションが上がりましたがこれが普通なんだな。と納得。ついでなので初のノースリーブにしました。重ねて着用した時に肩周りが煩わしいと気になると思ったので。結果これで大正解。着用感は素晴らしく,軽くぴったりフィットするので着心地が良いというよりは本当に着ているのか?という位です。ちなみに173cm74kgのムチムチ肩幅ガッシリ体系でもLでOKです。少し丈が余りますが、サイズ表通りです。

 とりあえず160kmのロングライドで着用しましたが、素晴らしいの一言。アンダーアーマーも元々は高い機能を持っていますが袖口がほんのり汗冷えしていても、パワーメッシュインナーを着用している胴体部分は問題無しです。うっすら濡れている?といった事も無しでずっとドライ。結構な強度で走る場面もあったので、これなら夏場でも大丈夫だろうと思います。


009
 ついでにTポイントが余っていたのでこちらも購入。スティッキーポッドのLサイズです。ツールポーチですね。以前どなたかのブログで拝見した時から気になっていたので、今年の夏用に購入しました。


012
 裏面にはウェアのポケットで入れた際に、動かないように滑り止め加工がしてあります。


013
sti-stipod-l-3
 使い方としては上記の画像のようにツールケースの中身をこちらに移動させて使用する予定です。サイズも見た目もスマートなので、今年はジップロックの出番は無さそうです。やっぱりまとまって物を入れられるツールケースやツールボックスは必須ですね。これ一つで携行品を装備できそうですが、自分はサドルバックと併用して使いたいと思います。またWボトルの季節になったらきちんと使用感をお伝えします。



 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

かわうその自転車屋さんジャージ着弾!

002
 週間漫画TIMESで好評連載中の〔かわうその自転車屋さん〕のジャージが届きました!とっても嬉しいー!5月に予約をして2ヶ月程待ちましたがシーズンにはぴったりの半そでジャージ!そのデザインの可愛さに一目惚れして、自分に似合うかどうかは別で即予約wまあなんとかなるだろうと思っていましたが・・・



004
011
 思いのほかタイトフィットでしたwwwサンボルト製の同じLサイズをいつも着ているのですがそれよりきついwww肩・胸・腹がやばいっすwww身長173cm・体重78kgのガッチリデブにはタイト過ぎてかわうそ店長の可愛さが台無しにwww店長すまぬ(´;ω;`)

 しかし店長の可愛さに罪はありません!俺が痩せればええんです!!本当に可愛いですから!かわうそジャージでトレインを組んで走ってみたいです(´∀`*)

 しかし残念ながら年内の再販は無しらしいです。欲しい方は来年かなと?出来ればジャージと合わせられるビブパンツも作って欲しいです(*´Д`*)

 写真のポーズは今ブーム?の[謎のサイクリストポーズ]です!ポイントは胸を張って腕を広げ、ピースをしようとして止まった人差し指の角度です!是非皆さんもこのポーズ、やりましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お洒落なサイクルジャージはパンダーニ!

ロードバイクに乗るにはサイクルジャージは必須ですよね。大事な部分を守るパッドが入っていたり、通気性が良く汗で不快にならない、ロードバイクに乗る姿勢に合わせて邪魔にならないetc...

フレームの色に合わせたりプロチームジャージを着たりメーカージャージだったりはたまた自分でデザインしたジャージだったりと
色々な種類のウェアがありますし好みも人それぞれ。
殆どのジャージに共通しているのがデザインが派手w車の運転手から目立ちやすくて良いなんてのもありますし。
サイクルジャージは最早ローディーの戦闘服!
宇宙戦闘でノーマルスーツを着ない馬鹿は居ない?のと同じですよね!

そんな数あるジャージの中でも一段とお洒落なジャージを作っているブランドが、

Pandani(パンダーニ)
013
※着痩せ詐欺画像(本人です。)

私も長袖ジャージ一着とウインドブレーカーを持っています。
デザインが可愛い!
格好良い!お洒落!そして目立つ!
ロード乗りは、ロードでも目立ってウェアでも目立つ!そういうの大好きな人種!と感じるのは私だけでしょうか?

本当にオススメのブランドです!
なので神田に新しく出来たメタルパンダーニへのアクセスの仕方をご紹介します。

022
JR神田駅の東口に出て左へ。
025
直進して一分も掛からない交差点
もうお気づきの方も居るかと思いますが

027
交差点の向かいにあるビルの三階の窓にもうパンダーニの文字が!
029
エレベーターの乗って三階で降りればもうパンダーニです☆


神田駅から歩いて2分程!
店内にはびっしりとウェアとロードバイクが!
私は先週この冬用グローブを買いました。
011


スタッフさんも優しいので皆さん是非行ってみては如何でしょうか?(*・ω・)ノ
パンダーニさんは通販もやっているのでHPでも変えますよ~。↓
Pandani Web SHOP(別タブで開きます)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。