ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクSHOP

曼珠沙華と彼岸花を見に江戸川CR。と、お気に入りのカフェMeet up under The Treeへ

  秋晴れ。夏は終わったと宣言しても問題無いお天気の江戸川CR。久しぶりにサイクルジャージに身を包み上流へ向かって来ました。

  あまり時間も無いので、春に桜を観に行った幸手の権現堂堤へ向かうことにします。ネット情報によると曼珠沙華と彼岸花が見頃になっているようです。

  半年ぶりに幸手・鷲宮ルートを走りましたが、やはりこの道は良い。桜並木の影から覗く陽射しが暖かく、木々を抜けてくる風が涼しい。近くに新4号バイパスが通っているのでこの道を走る車は本当に稀。舗装もしっかりされていてタイヤのグリップもご機嫌です。


  残念ながら見頃は過ぎ去って、幸手だけに。…いたようでほぼ枯れ枯れのシオシオのパーでした。残った僅かな花を見てトボトボ散歩をしてきました。逆に満開だったら人も多かっただろうし逆にオッケー!と開き直ります。と同時にもう始まっている紅葉シーズン、何処を走ろうかと考えます。中々人混みと見頃のピークのバランスを取るのは難しそうです。


  昼過ぎに帰宅してお気に入りのカフェへ。ちょこちょことTwitterやらでは写真を上げていたのですが、きちんと紹介するのはお初。ホームコースの江戸川CR近くにあるこちらのお店。
【Meet up undeThe Tree】
・千葉県野田市光葉町2-4-1
・04-7196-3381
・定休日 木曜日
 
 東葛地区の育ちなら、皆一度は小学生までに来たことがある清水公園。の直ぐ近くにあります。CRを使えば来やすいので休日のちと遅い朝飯でお世話になったり、夕方ちと勉強するか。って時にノートを片手に遊びに来ています。勿論サイクルラック有り。


  1人でウメーウメー言いながら食べてます。ボリュームのあるフレンチトーストは本来四人くらいからのシェア用。毎回このサイズを頼んで食べきっちゃいます。ハロウィンという事でコウモリのクッキーが可愛い。

  独り占めするのも分かる美味しさなので、是非江戸川CRへ遊びに来た際には食べに行ってください。

ランキングに参加しています(*☻-☻*)応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクに乗らない休日はカメラで遊んでみよう!

DSC06408
DSC06420
 私が撮影に使っているカメラはSONYのRX100初代。ロードバイクブログと言えばお馴染みのしおいんですけどを読み、中古で購入。今年に入ってからのブログは、全てこれで撮影した写真を使ってきました。

 ズラッと写真を並べて見ましたが、何とな〜く格好をつけて撮っているだけで、カメラの設定や撮影の仕方は海神の塩ラーメンよりさっぱり。

 それでも『旅の思い出はきちんと記録しておきたい』なんて意識はあったりして、結構タチが悪い初心者を長く続けていました。


DSC06656
DSC06657
DSC06674
DSC06686
 某クソカフェにホモお茶しに行った帰りにタイミング良くRX100ユーザーが集まる機会があり、そこで急遽へるさんが撮影講座を開いてくれました。

 私がカメラの撮影の事に付いてあれこれ書くのはおこがましいので、ここでは割愛。決して覚えていない訳ではありません。ありませんよ?本当ですよ?うろ覚え位ですよ…難しい用語は忘れてるけど…


続きを読む

美味しいジェラートを食べに行こう ~ローディーぼんは動かない~

DSC05327
 古代メソポタミア文明の遺跡から発掘された1枚のプレート。そこにはたった一言こう記されていた。【山登った後に隠れた名店アリ。我々が発見した店を、ローディーよ、辿れ!】特殊組織【あー、怠】は、美味いものが食えるならまぁ、という事でとりあえず輪行をしてみたのだった。

 今回は八高線は高麗川駅スタートです。八高線ユーザーからしたらお馴染み、高麗川止まりかよ!!川越の手前で止まりやがって!停車時間が長い!でお馴染みの駅ですね。東飯能まで一駅なのに、ここで最後の乗り換えをしなくてはいけないのが超絶に悲しいんです。

 駅前のタマネギアーチの前でこんにちははアキアさん、d_bさん、るきさん、ケースケさん、私の5人です。今回は久しぶりのアキアさんのお休みという事で、越生ときがわ辺りで美味しいもの食べに行こうよライドです。


DSC05329
 午前9時スタートですが既に灼熱。スタートのコンビニで既にるきさんはアイスを購入。それぐらい日差しも照り返しも厳しい!安物の日焼け止めしか塗ってこなかったので少し不安になりましたが、まぁ腕はアームカバーでガードしてるのでいいか!と出発します。


続きを読む

【茨城サイクルカフェ】守谷 8CAFE&境 CORG'S【利根川CR】

006
 お久しぶりのサイクルカフェ探訪の更新になります。最近は一人で走っても近場や、自己完結型の補給を取る事が多く、中々新しい場所の開拓をしていませんでした。と言っても生来の引きこもり気質と洒落っ気の無い私なので、一人でお店に入る事も少ないんですけどね。

 今回はお友達のはるさんと初めましてのねこさんと、予定が合ったので3人でモーニングライドに行ってきました。


続きを読む

【インナー】サイクルジャージのレイヤリングって何??【重ね着】

023
 三寒四温と文字通り温かい日と肌寒い日が繰り返されていて、冬物を閉まっていいのか悩む季節ですね。もう少しすれば温かさも落ち着いて、気付けば夏を感じるような陽気になると思いますが、中々3月はまだ落ち着きが無さそうです。4月になると降水量も増えるので、全力でロードバイクに乗れる日はまだ先になりそうですね。

 そんな春の訪れの前触れに振り回されるのがローディー。朝方寒くて厚着をして行くと、昼間には気温が上がって汗がダラダラ。日暮れが遅くなったと言っても夕方になると冷え込んで、寒い思いをしながら帰路に着いたなんて人も少なくないんじゃないでしょうか?私もその内の1人です。

 なのでこの季節はどんな格好をすればいいのか迷いに迷っています。寒いよりは暑い方が我慢出来ますが、流石に0度帯のウィンドブレークジャケットは閉まいました。

 色々と調べてみると体温調節はインナーで調整するベースレイヤリングが基本らしいとの事。サイクルジャージの下にインナーは着ていますが、ベースレイヤリングという言葉は聞いた事が無かったので、春物のインナーを買うのと同時に調べた事を、自分の中での整理も含めて今回記事にしてみます。間違っていたらすいません。まぁ気になる方は参考程度に見てもらえると幸いです。


続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
Amazonライブリンク
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。