ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

イベント

さいたまサイクルエキスポ2016でキャニオン エアロード&アルティメットに乗ってカロリーを消費したのでプリン美味しいですこれ

001
 ロードバイクはオフシーズンだよ!と乗るのをお休みしている方も多いんじゃなかろうか?という今日この頃。と去年の今頃は思っておりましたが、昨年からありがたい事にロードバイクの知り合いも増えまして、気づけば週末のTwitterTL上はほぼ走っている方ばかり。

 気温も下がり北風も容赦無い季節ですがオフシーズンという気が全くしません。皆さんの楽しんでいる様子を見るとこちらも走りたくなる。良い事ですねぇ、モチベーションが刺激されるってのは趣味でも大変重要。まあしかし吹っ切れた距離を走ったり登ったりしている方もちらほら。

 中には雪中行軍だ道無き道だエクストリームだ自転車担ぐぞ!という方もお見かけするようになり、これは恐ろしい人と知り合ってしまった感も否めませんw感覚やレベルの差では無く次元のズレを感じる事も増えたので、日常の中の非日常を感じられるロードバイクってのは面白いと思います。

 前日の晴れ間は何処へ行ったのやらという感じのこの週末。ちとお出かけをしてきました電車で。歩きで。何を前フリでロードバイクは寒くても乗るみたいな事言っていたくせにこの野郎。と思った方、慌てなさんな。クリスマス前にやってきたサンタクロースじゃないんだから急いでも意味ないでしょう?

 この日は去年にも参加したさいたまサイクルエキスポ2016に遊びに行ってきたんですよ。ほらほら、これなら自転車関係あるでしょう。試乗も出来るしブースで展示車も見れるしで最高なイベントなんですよ。何より 無料イベントってのが最高です。今回は以前の飯能ライドでご一緒させていただいたお友達のアキアさんと一緒に遊びに行きました。

 
002
 爆風☆
 
 ビル風の影響でさいたま新都心駅前は凄い風。雨は収まりましたがこの風では試乗が中止にならないかとても心配でした。

M97yZ8Wo_bigger試乗中止にならなければいいんですけどね。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger雨も止んだし、何もアナウンスが無いから大丈夫だと信じたいっす。




 が、開場待ちの時にアナウンスが入り案の定中止!とりあえず天候が回復するまでは一時中止という事らしいです。


003
025
 ひとまず試乗登録を済ませて各ブースを練り歩く事に。試乗が出来ないという事は、試乗車がブースにわんさかあって見放題という事だ!と気持ちを切り替えます。


続きを読む

【デカメロン】サイクルモード2015に行ってきました【伝説の始まり】

110
 サイクルモード2015に遊びに行ってきました!今年は展示しているメーカーが少ないと話題になっていましたが、特に試乗する予定もないのでお祭りに参加する勢いでお友達のるきさんと参戦!!!

011
 11月の6.7.8.日と3日間開催されるサイクルモード。平日の金曜日という事もあってそこまで人も多くありませんでした。が、試乗はやはり行列でしたね。

続きを読む

ツールドフランス2015!見始めました!

 どうもぼんです。相変わらず梅雨真っ只中で一日中雨でございますね。今週末は何とか晴れそうで、久しぶりにロードバイクに乗るよ!って方も多いのではないでしょうか?自分も今週末は久しぶりに乗りたい!と考えています。

 ん?あれ?君、この間までロードバイクとは距離を取ってるとか言ってなかったっけ?

 すみません!その通りでございます!気持ち的にもあまり盛り上がらず、精神の状態も良くなかったもので少し距離を取っておりました。天気のせいもありますが、6月の走行距離は150km。毎月乗る距離と比べると1/4程でございました。それぐらいロードと距離を取っていたのになんでまた乗る気になったの!?といいますと・・・



006
  ツール・ド・フランス2015を見始めて感化されたからであります!!(・◇・)ゞえー、元々ロードバイクでスピードを出すのがあまり好きではない私なので、プロレースという物にもあまり興味がありませんでした。

 今まで見に行った事のあるレースは去年のさいたまクリテリウムのみ。しかしプロチームやプロ選手をまったく知らずに!知っている出場選手は新城幸也選手のみという状態!しかもレースがどういった流れで進むのか、集団?逃げ?アシスト?スプリント?何それ?という状態!なので終始、「プロはスピードがすげえな。」くらいでした。

 なんという薄い感想だ!とお怒りの方も居ると思います。すっすみません!で、でもスポーツはやるけど試合観戦はしないよ。といった人や、スポーツ観戦はするけどプレイはしないよ。といった人も居ると思います。勿論両方楽しんでいる事には変わりなく、スポーツもするし観戦もするという人も居ますよね。



http://www.jsports.co.jp/ondemand/img/logo.png
 見るきっかけになったのは今月から始まった[Jスポーツオンデマンド]のサービス。スカパー等と契約していなくても、インターネット回線を使って、スマホ・PC・タブレットで試合を観戦出来るというものです。これならサービスの手続きをしてコンビニでネットキャッシュ買ってくれば直ぐだわ!という事でパパっと契約しました。

 後はtwitterで皆さんが盛り上がっているのを見て、というのもありますw

 が、しかしレースの何たるか。を知らないでレース展開に着いていけるのか?と思いましたが何とかなりました!それは実況!日毎に実況者や解説者は違いますが、マジで分かりやすいです!初心者の自分でも今何が起こっているのかを解説してくれます。なので、流石に初日はあまり分からなかったレース展開やプロチーム・選手等もちょっとずつ理解し始めて、盛り上がれるようになってきました!



005
 中でも盛り上がったのが、第2ステージで3位フィニッシュを決めボーナスタイムで総合トップになったカンチェラーラ!初めてファンになったプロ選手なだけに物凄く嬉しかったですよー!ゴール前スプリントに沸きました!今年が最後のツールになるかも、と宣言しただけにマイヨ・ジョーヌを着たカンチェが見れて感激でした!

 惜しくも第3ステージでの落車に巻き込まれてリタイヤになってしまいましたが、復活することを願っています。



002
 第4ステージ残り3kmで単独でアタックを仕掛けたエティックスのT・マルティン!この場面も格好良かった!1人でアタックを仕掛けたマルティン。集団はそのまま彼を見送ってのフィニッシュ!バイク交換をするというアクシデントでアシストのバイクを使っていたのにこのアタック!燃えましたー!一発でファンになりましたw



003
 そして昨日の第5ステージ優勝はロット・ソウダルのA・グライベル!集団スプリントでの圧倒的な爆発力に驚き!そして後ろからヌルッっと来ていたサガンのスピードにもビビリましたwww

 ここまで見ていて、自分が楽しんでいる部分はスプリントシーンだな!と。中間スプリントポイントでも盛り上がりますが、やはりゴール前での盛り上がりが楽しくてしょうがないです!自分がスピードを出すことに抵抗がある反面、スピードに対しての憧れがある。という自分の新たな一面を発見出来て少し驚きました。

 他にも、集団が分裂する程のアタックの駆け引き、逃げ集団、アシストの引き・映像が途切れた時のお城の空撮etc・・・こんなにロードレースが楽しいものだなんて!!もっと早く知っていれば、と思います。

 まだまだプロチームや選手を把握しきれていませんが、初心者の私でもこんなに楽しめるツールドフランス!流石世界最大級の祭典ですね。少しでも興味のある方は見てみる事をお勧めします。きっとめちゃくちゃ盛り上がれること間違い無しっすよー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ビアンキCSで限定ニローネえいみー納車の儀を決め手からのマユさんと埼玉サイクルエキスポへ突撃!

激坂から思いっきりタイムリープかまして時は去年の10月後半。
ビアンキから、女性向けサイズの44と46のみ限定のフレームが販売されるという情報が。しかも直営店限定モデル。それがこちら。



Exif_JPEG_PICTURE
(画像はビアンキ表参道ブログからお借りしました。)
その頃知り合ったお友達のえいみーちゃんがロードに興味を持っていたので、話したところ興味があるとか!
なのでまずは情報収集。お世話になっているスタッフさんにお話を聞き、とりあえずフィッティングだけでもというお話に。
という事で早速ビアンキコンセプトストアでフィッティング!からのキングクリムゾン!



034
(納車説明を受けるえいみー)
時を4ヶ月程ぶっ飛ばして先週無事納車。人の納車説明に立ち会うのは初です。自分が納車した時のあのドキドキ感を少し思い出しました。



041
こちらのヴィアニローネ7ダーマビアンカ。スタッフさんによると40本程しか作られていないんだとか!レア物ですね~。トップチューブやシートステー等に入っている刺し色が素敵でチェレの中に目立ちます!ペダルは私のお下がりを譲りましたw

彼女の地元は愛知なのですが、この日は車で4時間以上運転して来店!帰りは積み込みを手伝いそのまま日帰りという強行軍!
遠い場所に住んでいるという事もあって、紹介した手前、車に積み込み出来るのか?きちんと持って帰れるだろうか?と物凄く心配で納車に立会いましたが、真剣に説明を受ける彼女を見て安心しました。何より、普段からエネルギーに満ちている彼女です。いらぬ心配でしたね。
えいみー納車おめでとう!



からの翌日は以前手賀沼ライドでご一緒したマユさんと埼玉サイクルエキスポに遊びに行ってきました。



002
生憎の雨で激寒い天気になりましたが、イベントは屋内での開催だったので大丈夫でした。試乗登録を済ませて早速会場へ。



004

005

007

009

かなりの数のメーカーブースがありました!
が、試乗車が人気過ぎてどこ行っても乗れないwwwかなりの行列!!!
自分はニールプライドのナザーレにもう一度乗りたいと思ったのですが諦めました。
代わりにボーマを!(写真はピンボケでありません)
めちゃくちゃ軽いじゃないですかあああ!!!
持って帰りたい。この子うちの子にするううううううううううう!!


017
デュラホイールC35ですよー。
これもうちの子にしたいいいいいいいいいいいいいいいい!!!


018
デダチャイネリッシモ!
格好いいーーー!!このトップチューブのトンガリ感!太いダウンチューブ!何よりこのカラーセンス!たまらんです!これもうちの(ry
一番のお目当てだったデダチャイ・アスリータは展示されていませんでした。が、スタッフさんがこっそり見させてくれましたw
いやー、格好良すぎた。二台目買うとしたらもうアスリータです。




012
ライトスピードのチタンフレームもありました!
トップチューブのこの質感!贅沢ですね~。お値段見て目が飛び出ましたが。
のりりんの主人公ののりは同社の650Cフレームをフロントフォーク込み5万で譲ってもらえるとかもう世の中舐めてますね。

帰りはマユさんとお茶をしながらの相談会にwww頼れるお姉さまです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大宮ワイズに寄ってこの日は解散!

早く暖かくなって乗りたいですなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポーツバイクデモ2014in埼玉に遊びに行ってきた!

12月6日。
この冬一番の冷え込みになりましたが6時起床。
眠い目を擦りながら暖かい布団を気合で引き剥がし熱いシャワーを浴びて着替えて出発!
目的地は荒川CR上流の彩湖・道満グリーンパーク!
そこで開催された、スポーツバイクデモin埼玉に遊びに行ってきました。
今回の目的は勿論ロードバイクの試乗!
国内外多数ブランドが出展、フラッグシップモデル乗り放題いう夢のイベント!
こりゃ行くしかない!( ・Д・)

まず大宮まで行き埼京線へ乗り換えて武蔵浦和駅まで。下車後駅前のロータリーにある2番バス停から下笹目行きのバスに乗車。
どんぶらどんぶら乗っていると到着!

001
登るのか・・・('д` ;)
デブには厳しい階段を登ると公園に到着!
003
雲一つ無い快晴!富士山も綺麗に見えて良い天気!
レンズを変えて富士山を綺麗に撮れば良かったと少し後悔(p_q*)シクシク
007
看板を見てテクテクと歩くと~
008
020
同時に開催されていたワイズカップに出場される選手の人達もいて会場は物凄い賑わいでした。

うわああああああああああああああああああああああああああ!
高級車がいっぱいあるううううううう!!!(((( ;゚д゚)))
夢の国か!
早速試乗!!!の前にレースのスタートが始まるらしいのでまずそっちに。


019
レース出走前の方達

物凄い数の選手達。
知り合いを見つけたのでスタートを切った彼に声援を飛ばしておきました!
私もいつかレースデビューしてみたいです。

試乗の前にtwitterでのお知り合いの方と待ち合わせてご挨拶(*゚∀゚)っ
とても優しい方で同じビアンキ乗り!
と、その方から憧れのディアブロの目撃情報ががががが!!!
なんとー!!
自分は遭遇出来ずでしたorz

そろそろ出走だという事でお別れして目の前にあったアウトレットコーナーへ!
023
入場規制が掛かる程の人気でしたがとりあえず気になる物も見つからなかったのでささっと退場。


ではではお待たせしました!試乗のコーナーへ!
011
気になるブランド!ニールプライド!
012
憧れの可愛さ!デ・ローザ!
014
いつもありがとうビアンキ!
015
俺は強い!ジャイアント!
他にもピナレロ・サーヴェロ・キャノンデール等々たくさんのブランドが出展していましたよ~。

という事でまずはビアンキに試乗!
とてつもない人気で女性の方が多かったです。小さいサイズは順番待ちになっていました。
丁度私の使用しているサイズの53はオルトレ・インフィニートCVどちらも空いていたのでささっと試乗へ。

まずはオルトレ。

B4KD6u3CIAAmLtS
軽い!何じゃこりゃ?
軽く踏んだだけなのにパワーがロスしないで全体に伝わるというか、一体感!?
フレームと一緒になる感覚でグングン前に進むんですよ!
こいつぁグレートですよ!
欲しい!(´∀`)
流石フラッグシップ!

感動に包まれながらインフィニートCVにチェンジ。
このインフィニートCVは今年のツールドフランス第5ステージでステージ優勝を取ったモデルであり私の乗っているインテンソの上位機種、C2Cカテゴリーのフラッグシップモデルです。
041
正直に言うと、
「インテンソの上位モデルだからそこまで変わらないだろ?( ・Д・)」
とか考えてました。


いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
なにこれ絵えええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!
ぜんぜん違うwwwwww
おかしいwwww
俺は今試乗コースというには荒れすぎている路面を走っているのに全く衝撃が来ないwww
スケートリンクを走っているのかと思うくらいツルツルと進むwいやスルスルwww
これはwwwおかしいwww快適過ぎるwww
正直笑いが止まらず、乗りながら独り言が止まりませんでした。
このインフィニートCV凄いよ!流石インテンソの(ry
これも欲しい!!(●´ω`●)



その後はニールプライドのBURA SLとNAZAREに試乗!
045
BURA SLの驚き!めちゃくちゃ軽いんですよ!
でも剛性もあるんでパワーも伝わるんですよ!こいつもスラスラと進む、どこまでも行けそうな感じで、登りに強いモデルなんではないかと!軽いのに剛性もある!
自分の体重を減らすのが優先な私にはかなりの贅沢だと思わせる、それくらい軽いです!


今回は計4台試乗しました。
いやーどれも素晴らしい乗り心地でしたわ。
そして全部欲しくなったwそんな金はねえ!(≧ヘ≦) ムゥ

やっぱり乗らないと分からない部分がロードバイクには沢山あります!
これからロードバイクを始めようとしている皆さん、是非試乗会に足を運んでみては如何でしょうか?
出展しているブランドのスタッフさんが、自分の所のモデルを知ってもらいたい、と色々と教えてくれますよ~!
普段ショップでは聞けない、出展ブランドのスタッフさんだからこそという更に深いお話を聞けます!
きっと素敵な愛車を手に入れる為の経験値を手に入れられると思います(´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。