ロードバイクという趣味は中々にお金がかかります。趣味ですからそれは当然。この世にお金がかからない趣味は少ないです。中でもロードバイクは結構貴族的な趣味です。エントリーモデルは安価で幅広い物が揃っていてかつ、最初の一台を何年も使うといった考え方や月に1回ほどしか乗らないという使用方法ならお金はそれほどかかりません。が、得てしてロードバイクという趣味を始めると大抵の人はそんな最初の考えは吹っ飛んでいきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
  ロードバイクの楽しみ方の1つにパーツの買い替えがあります。多くのパーツで構成されて居るロードバイク、こだわりまくるとネジ1つまで自分で選ぶ事が出来ます。大抵の人はこの延長線上にあるフレームの買い替えで2台目に遅かれ早かれ辿り着きます。そしてロードバイクも物ですから当然壊れる事があります。パンク1つしたらチューブ代で1000円位かかっちゃいます。なので結構なお金がかかります。

  趣味なんだから使った金額は考えるなよ。と言われてしまえばそれまでですし、正直そう言えるあなたが羨ましいのですが、月に1万円以内でこの趣味を持つ僕にとっては、出来るだけ使うお金は節約したいというのが本音です。


FullSizeRender
IMG_7724
  安全に走る為の車体のメンテナンス費用や輪行時の電車賃など、避けられない支出ですが、節約出来る所はギリギリまで節約しています。その1つが、ソロライドの時の食事です。


続きを読む