ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

その他

僕がビアンキに乗らなくなった11の理由。さよならチェレステ

032
 2014年の5月末に初めてのロードバイク・ビアンキ インテンソを買ってからもう2年半が過ぎました。今となって振り返れば、小心者で神経質でスポーツなんて文化に全然関心が無かった自分がまさかロードバイクを買うなんて、かなり大きな決断と買い物をしたなと思います。この買い物で人生が大きく変わった!!なんて事はありませんが、僕を取り巻く環境は大きく変化し、自らの行動も多様化していきました。良い事も悪いことも沢山あったけれど、後悔はありません。ロードバイクという趣味を始めた事は人生の中で、自分の選択は間違っていなかった!と胸を張って言える事の一つになったと思います。

 ご存知の方ももう多いと思いますが、そんなかけがえの無いものとなったビアンキ・インテンソはもう僕の元にはありません。実はもう手放していて、別のユーザーさんの所へお嫁に行きました。僕の元を去って数ヶ月、年末という事もあり2016年の煩悩と共に想い出も整理しておこうと思い、僕自身の記憶の宮殿の大掃除の為にも、今回はビアンキを手放す事になった理由をつらつらと残していこうと思います。 


077
 理由その1.経年劣化
 ・この経年劣化というのはフレームの寿命の事ではなく、僕の価値観の事。約2年半同じフレームに乗ったという事で飽きが出てしまったんです。僕自身の心の経年劣化であり、カーボンフレームの寿命は使い方次第では10年大丈夫!という人がいる位余裕があります。まあそもれ使い方次第ではあるでしょうが、基本のんびりと走るのが好きな僕はそんなに酷使させる事も上手い乗り方をする事も出来ず、時間を共に過ごしたと思います。そう考えると劣化というよりは変化と言った方が正しいかもしれませんが、なんとなくの気分で劣化としました。

 理由その2.カーボンでなくてもいいのではないか?という疑問
 ・正直に言いますと、初めてのロードバイクという事でフレームサイズやら素材・乗り方などを調べに調べて買った最初の1台!ではあったのですが、お気に入りの1台!という訳ではありませんでした。買った当初はそれはテンションが上がって最高!という風にはなっていましたが、今まで他のロードバイクに乗っていた訳でもないので、本当にこれが正解なのか?という疑念がうっすらと、少しずつふつふつと積もっていました。

 カーボンは乗り心地が良いと聞くけれど、そもそもカーボンと他の素材の違いを比べる物差しを、僕は自分の中に持っていないじゃないか!という事になったのは、乗り出して1年が経過していた頃でした。


 理由その3.他の素材への興味
 ・理由その2でカーボンで無くても良いと気づきましたが、それはカーボンから他の素材のフレームに乗り換える理由にはなりませんでした。カーボンでなくてもいいけれど、カーボンでも何の問題は無い。のです。変化より現状維持が最優先!という保守的な思考を持つ僕はそう考えていました。しかし他の素材への興味が無いのか?と聞かれれば、勿論あるに決まってる!と答えます。ロードバイクが避けて通れないのが素材の話題。アルミ・カーボン・ステンレス・チタン・特殊ですが竹なんかも使われているので、そこに心を動かされないのはよっぽど図太い人間。探究心と書くと少しおおげさになりますが、言ってしまうとそこに興味が沸かない人は、ロードバイクのガジェット要素を含む部分の楽しさを分かっていない。元々オタクだった自分にはこれがドンピシャにハマり、調べていくうちにどんどんと深い沼に沈んでいきました。


続きを読む

馬肥ゆる秋。ぼん肥えるデブ。ロングライドの為に美味しいものを食べましょう

絶賛デブ活中です!!蓄えて蓄えて、ロードに乗って消費します!予定です。予定は未定です。ブログもきちんと更新します。もう少々お待ちを!


ロードバイクに乗らない休日はカメラで遊んでみよう!

DSC06408
DSC06420
 私が撮影に使っているカメラはSONYのRX100初代。ロードバイクブログと言えばお馴染みのしおいんですけどを読み、中古で購入。今年に入ってからのブログは、全てこれで撮影した写真を使ってきました。

 ズラッと写真を並べて見ましたが、何とな〜く格好をつけて撮っているだけで、カメラの設定や撮影の仕方は海神の塩ラーメンよりさっぱり。

 それでも『旅の思い出はきちんと記録しておきたい』なんて意識はあったりして、結構タチが悪い初心者を長く続けていました。


DSC06656
DSC06657
DSC06674
DSC06686
 某クソカフェにホモお茶しに行った帰りにタイミング良くRX100ユーザーが集まる機会があり、そこで急遽へるさんが撮影講座を開いてくれました。

 私がカメラの撮影の事に付いてあれこれ書くのはおこがましいので、ここでは割愛。決して覚えていない訳ではありません。ありませんよ?本当ですよ?うろ覚え位ですよ…難しい用語は忘れてるけど…


続きを読む

なんとか生存戦略してますよ!

 すみませーーーん!!めちゃくちゃご無沙汰です!ぼんです!最近忙しかった?り雨で走れなかったりロードバイク関連何も買ってない!という事で全くブログ更新していませんでした!申し訳ないです。

 とりあえず何か書かねば!という事で書き始めましたが何も書く事が...ってシルバーウィークにちょっと泊まりがけでロードバイク乗ってきます!その為の打ち合わせなんかもちょこちょこしとりました!なので今月末にはまた動画付きのブログがアップされるのではないかなと思います!

 輪行で行ける場所広がり過ぎて生きたいところが増えて悩む!とりあえず多摩だ!へるさんの聖地多摩に行く事が今年の目標です!!

 続いてダイエットの話題です!ここ2週間で走れたのは1回だけなのですが、体重は落ち着いて76.6Kgをキープ。一瞬75Kgとかになりましたがあれは幻*(^o^)/*

 飯は変わらずに好きな量を食べているので、多分代謝が上がって少し太りにくくなったのかと思います!このまま今年中に73Kgくらいにして筑波山リベンジリベンジしたいです!

 そして最後にあまり面白くない少し近況を。心の病気の方ですがあまり変わらずといった感じです。なんとか通院しながらゆっくり治そうとしています。とりあえず前向きに!来月からニート!ってなる可能性大なので、そしたらそれはそれでロードバイクシーズン終わる前に輪行三昧しまくるぜぇー(((o(*゚▽゚*)o)))とか考えてるので多分大丈夫ですw


 なんとか生きているので、次回のブログ更新をお楽しみに!!


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なつばて☆

 平仮名4文字+あのイントネ~ションで完成されるこのゆるい雰囲気。近年流行っているタイトルの流れですね。とんでもない4文字なのに何故かすんなり受け入れられる。素晴らしきヲタク文化。でもなんか似たような語感の作品多くないですかね?これが平仮名文化!ジャパニーズスタイル!忍者!

 タイトル通り夏バテです。全然緩くないっす!キツイッスよ!体の内側からエネルギーがジワジワと奪い取られていくような感覚。飯もろくに食えず回復も難しいこの症状。スリップダメージずっと受けてるの?誰だ俺にデバフかけたの。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 何故にこんな事になったかと落ち着いて考えてみました。暑さにやられて食欲が落ちて夏バテになるのが主な原因らしいです。が、私は夜勤専門なので昼間の暑さにまいるような生活スタイルではないです。では何故夏バテになったのか?それは、大きな温度変化に体がついていけなかった。です。

 夜勤明けや夜勤前、昼間寝るときはクーラーを効かせないと流石にこの季節眠れません。しかしこれが駄目なんです。クーラーに慣れてしまっていたんです。冷たい場所になれてから暑い場所に移る時に掛かる身体への負担は、自覚が少ないですがダメージは多いです。気づかぬうちに胃腸をやられていたみたいです。

 貧血や倒れたりはしていないのでそこまで深刻ではありません。身体のダルさを感じる程度で何とかなってます。飯を食えないのが本当に危ないのでジェル系の補給食をちびちびと摂取しております。皆さんも夏バテにはお気をつけて(;´Д`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。