輪行時の電車内でまずする事は、その日のソックスの写真を撮る事から始めるどうもぼんです。本日は久々の新規開拓輪行。行き先は山梨県は山中湖。HAOさんプロデュースの絶景が見られるルート。激坂で知られる明神&三国峠へ向かいました。
山梨県への輪行は初。輪行時間が長くなってしまう千葉県民。こればっかりはネタでも何でもなく現実。時間なんてのは電車に乗ってさえしまえば暇つぶしを用意しておけばどうにかなります。僕は遠方輪行の問題は、輪行時間の長さでは無く、普段全く使わない駅での乗り換えがきちんと出来るか?という事だと考えています。普段電車を使わない人なら尚更ですよね。特にダンジョンと呼ばれる新宿駅などでの乗り換えは、考えただけでも頭が痛くなります。
例えば、
- ・路線を乗り継ぎする際に乗り換えのホームが分からないと、予定していた電車の時間に間に合わない。
- 特急や急行に乗れず予定の到着時間から大幅に遅れてしまう。
- 乗車率が高過ぎてロードと乗れない。
なんて事もあります。最近の乗り換え専用アプリは便利で、乗り換えに便利な車両を指定してくれたりしますが、先頭車両か後部車両が基本の輪行には当てはまらない事もあります。
なので電車の時間は1〜2本余裕を持つ事が対策の1つ。これは多分全ローディーなら普通にやっている事だと思います。2つ目は素直に早めに出発する事。僕はほぼ始発での輪行になるので、朝方の都心部でも何とかなっています。3つ目はどうせ時間が掛かるなら遅くても分かりやすい始発駅のある路線を使う。2時間〜3時間の輪行なら20分位の誤差は微々たる物。なら乗りやすい路線でゆっくり行った方がストレスフリーって事です。
ここまで長くなりましたが、今回は以上の事を踏まえて輪行に挑戦してみました。
柏駅から集合場所の新松田への行き方は複数あります。
- 柏(常磐線)ー日暮里(山手線)ー新宿(小田急線急行)ー新松田
- 柏(千代田線)ー代々木上原(小田急線快速急行)ー新松田
今回の候補はこの2つ。1は乗り換え回数が多い上に新宿経由なので乗り換えが難しい。2は乗り換え回数は1回で済むが通過する駅が多い。よって2を採用!!しかし2は代々木上原での乗り換え時間が5分しかありません!乗り損ねた場合集合時間には間に合うように、一本前の時間で出発。まぁ乗り換えが無事に成功したら一本早めに着くからラッキー!だと思いましょう。
柏から千代田線に乗車。千代田線の駅の作りは、ホームの端と端に改札階へ上がる階段があるタイプなので、先頭車両と後部車両が1番混みます。と言っても通過駅が多いのでそこまでお客さんも多くありません。心なしか後部車両の方が人が少ないので、10号車に乗車。
代々木上原に到着して乗り換え。乗り継ぎの小田急線快速はホームが同じでした。なので電車から降りたらその場で小田急線が来るのを待ちます。これで心配していた乗り換えはクリア。そのまま後部車両の10号車に乗り込み、新松田までは暇を潰していればいいです。
小田急線は運転席後ろが壁になっているのでそこにロードバイクを置きます。座席スペースの1つが優先スペースになっているので、利用者が居なければそこに置く事も考えると4〜5台は載せられそうです。この日は途中から乗ってきた輪行おじさんマンが先に壁際に置いていた僕に遠慮をしてか、優先スペースに置いていました。海老名やヤビツ峠のある秦野まで乗れるので、これから小田急線を利用する機会も増えそうです。
今回の輪行ポイント!!
- 千代田線から小田急線の乗り換えはホームが同じなので楽!
- 千代田線は後部車両10号車がオススメ!
- 小田急線も後部車両10号車がオススメ!優先スペースもあるよ!