ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニング

ランニング日記:夕方ランニング

デジカメ 006
 ランニングが少し心を折り始めて来たのでふと思った時には日記を書く事にしましたwとりあえずブログに書くことでモチベーションも失わないだろう!と思ったのです(゚∀゚)アヒャヒャ何故に心が折れそうになっているかと言いますと・・・

 梅雨が明けていきなり暑くなったのが原因です。今年の夏は異常に暑いな!と感じますが、これ毎年同じこと考えてないか?と思い返すのがこの季節。夏は暑いものだ!と覚悟を決めても暑いものは暑いんです!

 そんな暑い中でもいつものメニューは欠かせません。以前ロードの記事の方でも書きましたがこちらでももう一度。体幹+筋トレ+50分のランニングメニュー。合計1時間10分くらいです。これを週に3~4回実施して2カ月が経過しました。食事量の制限は無しで好きなだけ食べています、食事の時間は少しは気にしますが。体重はゆっくりですが減ってきました。1.2kg減です。

 しかしこのメニュー、慣れていても気温が上がると厳しい!一回昼間にやりましたがぶっ倒れる寸前でギブアップ!お天道様のパワーに完敗してしまいました。夏場の気温の恐ろしさを久しぶりに体感しました。なのでやはり涼しい時間にやろうと!普通なら最初からそうするのですがねw

 朝なら5~6時頃夕方なら6~7時頃に走るようにしました。この時間ならなんとかいつもどおりのペースで走れるようにはなりました。といっても暑いですからね。熱中症には十分気を付けています。走る前にコップ一杯の水を飲んでから走っています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニングを始めて1ヵ月が経ちました。

 どうもぼんでございます!お久しぶりの更新になってしまいまして申し訳ないです。更新頻度が前より落ちたのに対し、ブログへのアクセス数変わらずで。皆さんに感謝です。

 何もアクションが無いのもどうか、と思いましたのでちこっと近況を。


 現在ロードバイクに乗らずに2週間が経ちました。前はあんなにロード!ロード!と騒ぎ立てていたのに対しこの有様wしかし乗らなくなったからと言って嫌いになった訳ではありません。ちと心の状態が不安定でして。でもショップを覗いたり輪行袋を...とこれは前の記事で書きましたね。とりあえず距離を取っている感じです。

 その代わりにランニング。5月の半ばから始めたランニングにハマっています。こちらもダイエットのつもりで始めたのでゆるーい気持ちで楽しんでおります。

 起きて仕事前に、体幹と筋トレを済ませてから1時間程走っております。合わせて1時間30分しないくらいですかね?頻度はなるべく走れるなら走る!というスタンスで週に3〜4回程、多くて5回くらいです。

 がやはり走り始めは膝への負担がキツかったです。ロードバイクで何十キロと走っても痛みの出なかった部分が、7キロ程走っただけで痛む。ロードがどれだけ身体に負担を掛けないスポーツか確認出来ました。


 とりあえず1ヶ月経って痛む箇所も少なくなって慣れてきました。ペースもLSDを意識して、長くゆっくり息が上がらない様に。

 ランニングをしている時に額から落ちてくる汗が嬉しくて嬉しくて*\(^o^)/*(笑)『あー、運動してるわー!』と実感出来るんですよね。走っている間にごちゃごちゃと余計な事を考えなくて済む、というのもあってどハマりしています。

 歩道を走るので安全にもあまり気を使わなくて済みますし。勿論安全を考えながら走っていますが、ロードと比較すると、と言った感じです。


 1ヶ月経ちましたが体重は変わらずw体型は若干変わってきた?かしら?

 食事もあまりきっちり制限せず、運動して痩せる!と考えているので、結果が出てくるのは筋肉がついて基礎代謝が上がる2ヶ月目か3ヶ月目だと思います。それまでは楽しくランニングを続けていこうと考えています( ´ ▽ ` )ノ


ランニング始めました。

008
 ロードバイク関連の記事が多い、というかそれだけしか書いていないのですが元々は日記の代わりに始めたのがこのブログ。日記として書くような事と言えば趣味のロードバイクしかない、という事でこの様なブログになってしまっています。

 お陰さまでこんなヘンテコなブログにも遊びに来てくださる方がちらほら。この場で日頃のお礼を。見てくださってありがとうございます。これからもヘンテコは変わりませんが、少しでも皆さんに楽しんで頂ける様な記事を書いていきたいと考えています。そっと見守って頂けると嬉しいです。気が向いたらコメントも是非是非。嬉しくて跳ね上がります私*\(^o^)/*


 話をタイトルに戻して、ランニングを始めました。この一言で完結してしまうのですが、上記で色々書いた手前もう少しお付き合いくださいませませw



035
 元々運動が大嫌いだった私がロードバイクを始めて1年。それに合わせて禁煙も1年が経過。ロードバイクで1日で100Kmを走れる様になり、最近では150Km程の距離なら何とか乗れる様にはなりました。乗り始めは30Kmでヒーヒー!と息を上げていたのを思い返して見ると、『こりゃ体力着いたんでねぇの?』

 確かに乗れる距離は伸びた!乗れる時間も長くなった!しかも身体の負担も少なく!こりゃ確かだ!と確信します。が、体重があまり減らない!w距離が乗れる様になったのは確かに体力が着いたというのもあります。身体的に負担の少ないロードバイクですから身体の慣れというのもあるでしょう。

 がしかし、それに加えて目に見える数字があまり減らない!それでも乗り始めよりは−8Kg、減量には成功しました。が、ここ5ヶ月程停滞。

 お望み通りやせてやったよ。けどよ、デブの壁を越えてもデブはデブだぜ。と逆超サイヤ人です。



030
 私の、ロードバイクに乗るモチベーション、には楽しくダイエット🎶が含まれます。遠くに楽に行ける様になりしかも無理せずに痩せられる!ロードバイク最高!飯が美味いぜヒャッハー!となっていたのですが、痩せる、という部分が最近ではスッポリ抜け落ちてしまって•••

 ロードバイクに乗る以外でも、一応の体幹トレーニングと筋肉トレーニング、そこそこの食事管理はしていたのですがしかしロードバイクシーズンが始まってからまさかの+2Kg!

 なんでやー!なんでやー!
と腹回りの肉を掴みながら半べそです。と泣き喚いても体重は変わりません。ここはいっちょイタリアの空飛ぶ豚さんみたいに渋く生きていくしかねぇか、振り切ってチャンコーハン目指すか、と思いましたがあんな渋さや強さを出す事は輪廻転生しても無理!という事で本格的にダイエットじゃ!




 まず今までのメニュー振り返ってみます。脂肪を燃やすには有酸素運動が不可欠!という事はダイエットにおいてもはや当たり前。有酸素だろ?ほらあれだ!息をいっぱい吸えばいいんだろ?

 その有酸素運動がロードバイクに乗る事。なのですが週に乗れても2日程。最近は週1ペース。と言うことは多くても週7日の内2日しか有酸素運動出来ていない!!と言う事でのランニングです。

 ロードバイクに乗る日を増やせば?とも思ったのですが、ジテツウするにしても職場が近すぎる。仕事前後にしても乗る準備にも時間が掛かりますし乗ったら乗ったで距離を乗りたくなる。なら手軽にご近所をランニングした方がイイジャナァァァァイ!!



http://prtimes.jp/i/4149/37/resize/50b8d61cf5417e52335d56942ff93b79.jpg
 早速スポーツショップに。久々にロードバイク以外での買い物ですw改めて売り場を見ると新鮮でした。

 汗の吸収速乾作用のあるウェアや筋肉の動きをサポートするタイツ、軽量なシューズ、中々のお値段ですが、機能的なウェアや軽量なパーツはそれ相応に高くなる!とロードバイクにも同じ事が言えるな!とその理由を理解出来ます。

 ですがそんなにお金ないよ!河原で丸い石を見つけて来ては珍しい石!って売ってるのでそんなお金ない!となんやかんや言いながらランニングシューズ、ランニングウェア、ランニングキャップ、ランニングソックス、一式を購入。



044
050
053
052

 ランニングシューズはNIKE!昔からNIKEが好きで、一時期にNIKESB、ダンク、スパイズイックと集めまくってました。これはカラーに一目惚れ。

 ランニングキャップはasics。シューズと合わせられるこのラインがお気に入り。

 ランニングウェアはアンダーアーマー。ロードバイクのインナーで機能性の高さを実感していたので。




 次にメニューの組み直し。1日目体幹&筋トレ→2日目ジョギングのサイクルにしました。ロードバイクに乗る日にジョギングがぶつかったら、両方やるかジョギングはお休みで。食事は無理の無い範囲で制限。夕食の炭水化物抜きやたんぱく質中心なのも無理せずに加えていきます。

 ここでランニングとジョギングの違いを少し。

・ジョギングとは無理のないスピードで走る事をいい、ウォーキングとランニングの中間。おしゃべりが出来る速度で走る事が出来る。

・ランニングはジョギングの延長線上、スピードアップしたものをランニングと言う。

 しかし最近は低速帯をスローランニングとも言うらしいので、広い意味ではどちらも同じカテゴリーに属しているという事らしいです。私はかなりゆっくり目のペースなのでジョギング寄りだとは思いますがランニングと言っておきます(笑)

 膝への負担はロードバイクよりもあるので無理せずに。膝がギガブレイクしないようにゆっくりと走っています。息が直ぐに上がって走れないだろうな、と考えていたのですが禁煙+ロードのおかげか45分で5.3Km走れました*\(^o^)/*しかももう少し長く走れそう。肺が痛くならない!これが禁煙の効果!?ロードの心拍を一定に保つ感覚が活きたのか、呼吸を一定にしていたら苦しいか苦しくないかの狭間でペースを作れました。軽めの拷問を延々と続けているかの様な•••




 きちんと効果が出るのは2ヶ月!!このメニューで果たして効果が出るのだろうか(笑)サボらない様に気を引き締めて身を引き締めます!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。